カテゴリ: 谷田っ子の一日
音楽会ありがとうございました。 気づけば1学期もあと1か月をきりました。 これからは、学期のまとめに入っていきます。学習面、生活面、人間関係など、年度当初にたてためあてを振り返りながら、自分を伸ばす努力を最後まであきらめないでください。 理科室をのぞいてみると、「ダンゴムシの飼い方」をタブレットで調べていました。食物連鎖についての学習だそうです。息子はダンゴムシ大好...»続きを読む
- 2026年06月23日 12:53
カテゴリ: 谷田っ子の一日
天候がどうなるか、1週間前から天気予報とにらめっこ。昨日の様子では、晴れバージョンでできそうと思っていたのですが・・雨バージョンとなりました。皆さんのご協力ありがとうございました。PTAのみなさんも朝早くから運営にかかわっていただき、スムーズに、大きなトラブルなく、幸せな音楽会を終えることができました。 3部制としましたが、学年の組み合わせにより、「3年前はこうだったなあ」「3年後はこ...»続きを読む
- 2026年06月20日 12:00
カテゴリ: 谷田っ子の一日
4年生は、やわらかい歌声ができていてびっくりしました。リコーダーの音色も、息をよくコントロールしてやさしい音色をつくりだしていました。 5年生は、歌いだしの一声で息をのみました。友達とよい音楽をつくろうとする気持ちが歌声にのっていました。「風になりたい」はリズムよく、一緒に口ずさんでしまいました。 6年生は、さすが最高学年の演奏でした。歌声がひとつにまとまって聞こえました。周...»続きを読む
- 2026年06月19日 12:15
カテゴリ: 谷田っ子の一日
朝から、校内のあちらこちらから歌声が響いていました。 体育館に集まって、お互いの学年の演奏を楽しく味わいました。 1年生は、元気に一生懸命歌いました。声がそろって気持ちがよい歌声です。みんなで指揮をしたのも、リズムを体で感じて素敵でした。 2年生は、村のお祭りの太鼓のリズムを入れた難しいチャレンジを形にしました。笑顔で歌っていたので声が明るく聞こえてきました。 ...»続きを読む
- 2026年06月19日 12:00
カテゴリ: 谷田っ子の一日
校内音楽会です。 今日は朝からリハーサルでした。 とても美しい声が響いてきて、そわそわ。つい何度も見に行ってしまいました。 本番のように通した後は先生からの「喝」です。「喝」というってもこの「喝」は、今まで頑張ってきたことへのねぎらいと、自分の力を出し惜しみしないでね、楽しみにしてるよ、という励ましの語りです。先生の話を聞いた後は、声のボリュームが一段と上がるので、...»続きを読む
- 2026年06月18日 15:01








