令和7年2学期

 

10月3日 放課後チャレンジスクール 

講師の小山田力さんにカーリングを教えて頂きました。カーリングは、漬物石に持ち手とタイヤを付けて作ったお手製です。毎年育成会さんが谷田っ子でカーリング大会を企画してくださるので、今までやったことがある児童が手をあげている写真です。

向かい合ってカーリングを相手のところに真っすぐ投げる練習から始めました。次に、決められた場所まで投げる練習でしたが、届かなかったり、行き過ぎてしまうことが多く、ちょうどで止める感覚を身につけ、いよいよ実戦です。

チーム内で作戦を立て、投げる順番を決め、相手のストーンを的から外に出したり、的の中にストーンをうまく止めることができると、大歓声です。試合を重ねるたびにストーンがうまく投げられるようになってきました。

9月20日 土曜チャレンジスクール

先生は一人ひとりに、「ここは、とってもいいよ」と良いところをアドバイスして、更によくなるように気を付けて書くところを教えてくださいます。

参加児童のお母さま二人が参加されて、児童に交じり箏のレッスンを受けました。子どもたちが、よくこんな難しいことができるなという感想でした。弾けるようになると、もっとやりたくなるというのは、親も子も一緒です。素敵な姿ですね。

自分の級の問題が解けると、提出して、先生や保護者スタッフの方々に、まるつけをしてもらいます。時には保護者でも正解の漢字の正しい書き方がわからない時は辞書で調べます。辞書で調べるという姿は子どもたちにも、見本になりますね。

 9月6日 土曜チャレンジスクール        

二学期の初めての土曜チャレンジスクールです。先生はまず学年ごとにお手本を書くところを見せて、気を付けるポイントを教えてくださいます。指先で書くのではなく、肩の筋肉を動かして書くようにとのことです。

先生の活気のある指導は、時には厳しく、しかしユーモアたっぷりに指導してくださるので、子どもたちの笑い声がすぐに聞こえます。しばらく箏にふれていなかったのにも関わらず、演奏がうまくなっていたことが驚きでした。

まだまだ暑い土曜日ですが、1月の漢検に向けて漢字の学習に取り組みます。先生の優しい声がまた図工室にもどってきました。わからない友達にヒントを教えてあげたりして穴埋め問題に取り組んでいました。

トップへ