9月28日(土)
運動会片付け
運動会終了後、保護者、地域、関係団体の皆様のご協力により、速やかに片付けを終えることができました。
9月28日(土)
運動会午後の部
午後は、金管バンドの素晴らしい演奏から始まりました。元気いっぱいの団体競技や集団演技、白熱したリレーなどを行いました。結果、令和元年度は、優勝白組、準優勝赤組となりました。






9月28日(土)
昼食
熱中症対策等の理由により、本年度からエアコンの入った教室で昼食をとることになりました。6年生の教室はみんな楽しそうでした。
9月28日(土)
運動会のサポート
運動会では、PTAや学校体育施設開放委員会所属団体の皆様の御協力により、駐輪場整備、道路横断安全指導、来賓席の対応等、運営上の様々なご支援をいただいております。ありがとうございます。


9月28日(土)
運動会午前の部
午前の部は、開会式や応援合戦、個人走、大玉送りなどを行いました。リレーでは、ご来賓の皆様も席を立って応援してくださっています。


9月28日(土)
運動会開催
教職員が早朝からライン引き等を行い、当日準備運が進んでいます。本日、運動会を開催します。皆様の御来校をお待ち申し上げます。
9月27日(金)
明日は運動会!給食は、勝利を目指すカツカレーを食べました。6時間目は、高学年児童やPTA役員の皆様と前日準備を行いました。皆様の御来校をお待ちしています。  
9月27日(金)
毎月、PTA・児童会・教職員による挨拶運動を行っています。9月は、今日が「挨拶の日」です。活動後の振り返りの時間では、児童代表が皆さんに、「いじめ撲滅運動」に関する子ども会議の報告を行いました。解散後は、保護者の皆様が、ミニクリーンボランティアとして校庭の落ち葉掃きをしてくださいました。ありがとうございました。


9月26日(木)
もうすぐ運動会です。ご来賓や地域・保護者の皆様に気持ちよく御来校いただこうと、児童ボランティアの皆さんが歩道を清掃しました。
9月26日(木)
5年生は、家庭科の授業で初めてミシンを使います。今日は、5年2組が保護者ボランティアの皆様にサポートしていただきながらエプロン作りを行いました。5年保護者ボランティアの皆様ありがとうございます。
9月25日(水)
今日は、6年1組がたくさんの保護者ボランティアの皆様にサポートをしていただきながら、ミシンでナップザック作りを行いました。6年生の保護者ボランティアの皆様ありがとうございます。
9月25日(水)
第3回目の運動会全校練習を行いました。最終回の今日は、閉会式と全校競技の大玉送りを練習しました。大玉送りは、赤組が勝ちました。本番は、どちらが勝つでしょうか。
9月24日(火)
6年生は,家庭科の学習でミシンを使ってナップザックを作っています。今日は、6年2組が保護者ボランティアの皆様のサポートで1回目の実習を行いました。
9月20日(金)
保護者・地域の皆様のクリーンボランティア活動がありました。校庭がすっかりきれいになりました。ありがとうございました。
9月20日(金)
学校では、英語学習の一環として授業時間の他に、全校で朝のGSタイムを行っています。今日、1年生は「果物のなかまづくり」、5年生は「ものの位置の表し方」を学習しました。
9月19日(木)
3年生では、運動会演技の準備・話し合い(写真左)を行う教室がありました。5年生は、学年で算数の時間にコース別学習を行い、分数を少数に直す計算に取り組みました。
9月18日(水)
運動会全体練習第2回目は、応援合戦を行いました。赤白共に力いっぱい、元気いっぱい、本番さながらの応援ができました。
9月17日(火)
運動会練習の最中も、授業では集中してしっかり取り組んでいます。6年生の教室では、裁縫の実習(家庭科)やパネルディスカッション(国語科)の準備を行っていました。
9月17日(火)
校庭では、運動会の練習が盛んです。1年生は、ダンスの練習を頑張っています。
9月14日(土)
小中連携校である大谷場中学校の体育祭が開催されました。谷田小学校卒業生の皆さんも競技や係等で大いに活躍していました。
9月13日(金)
第2回運動会係別活動を行いました。体育館や校庭では、当日の練習や門の飾り付け等の活動や作業を行っていました。
9月13日(金)
3年生は、社会科の学習で地域のスーパーマーケットを見学しました。スーパーパーケットの方には、見学を受け入れていただき、御丁寧な説明と御対応をいただきました。ありがとうございました。
9月13日(金)
今朝、延期になっていた「ゴミ0草取り」を全校で行いました。きれいな校庭で御来賓や地域・保護者の皆様を運動会にお迎えできるよう、みんなで作業しました。
9月12日(木)
校庭で学年毎の運動会練習を行っています。3・4年生は団体競技や表現の練習を行いました。熱中症指数計による測定や休憩・水分補給等安全第一を心がけています。 
9月11日(水)
第1回の運動会全体練習を行いました。今回は、開会式や応援合戦を練習しました。限られた回数の中、児童は練習を頑張っています。
9月10日(火)
学校では、複数の指導者で授業を行うT・T(チーム・テーィチング)を行い個に応じたきめ細かな指導に取り組んでいます。今日は1年の音楽、5年のGSでT・Tの授業を行っていました。
9月9日(月)
市内一斉休業
台風15号の通過に伴い今朝6時現在で暴風雨警報が出されていたため、さいたま市内公立小中学校が一斉に休業となりました。各ご家庭では、児童の安全とご家庭での過ごし方についてご配意・ご指導をよろしくお願いします。学校では、教職員総出で校舎内外の被害状況や通学路の確認、落ち葉の片付け等を行い、研修や学級事務、運動会の準備等を行いました。 


9月6日(金)
低学年の授業参観・懇談会を行いました。1年生は算数の授業、2年生は道徳の授業を、学年で揃えて公開しました。
9月5日(木)
放課後チャレンジスクールでは、講師の方のご指導で多様な講座を開設しています。今日は、運動会に向けて、走り方教室を行いました。講師の動きがよくなりました。
9月5日(木)
2学期のクラブ活動が始まりました。活動のめあてや内容を話し合ったあと、運動クラブなどでは、早速体育館や校庭に出て、活動を始めているところもありました。
9月5日(木)
6年生は、理科の授業で、月の形の変化を学習しています。今日は、器具を使って形の変化を調べました。
9月5日(木)
4年生は,社会科の授業で水道局の方から、水道の仕組みや仕事についてご指導いただき、住みよい暮らしを守るための取組を学びました。 
9月4日(水)
金管バンドでは、放課後や土曜日に演奏の練習を行っています。仲良く協力し、規律よく活動している姿が立派です。今日は、体育館で運動会に向けた練習に取り組みました。
9月4日(水)
ひまわり学級と中学年の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、児童も張り切って授業に参加している様子でした。


9月4日(水)
各学年では,週1時間程度書写の授業を行っています。6年生は「点画のつなぎ」、4年生は「へんとつくりのバランス」を課題として熱心に習字に取り組んでいました。 
9月4日(水)
5年生は家庭科の授業でミシンの実習を行っています。今日は、5年3組が、担任の先生の実演を見ながら使い方を確認し、初めてミシン縫いの実習を経験しました。
9月3日(火)
PTAでは、地域の皆様の御協力で廃品回収を行っています。それで購入した92冊の図書を学校に寄贈していただきました。大事に使わせていただきます。
9月3日(火)
第1回運動会係別活動を行いました。係毎に組織と活動内容を打ち合わせました。
9月2日(月)
2学期第1回の児童委員会を行い、2学期の活動計画を話し合いました。早速、活動を始める委員会もあり、栽培委員会では中庭の除草作業が行われました。
9月2日(月)
運動会の練習が始まりました。5・6年生は、体育館で、集団演技の基本的な動き方を練習しました。
9月2日(月)
朝のあいさつ運動が始まりました。今日は、1年1組の児童が担任の先生と一緒に元気に挨拶をしてくれました。
8月30日(金)
高学年の授業参観・懇談会を行いました。6年生は、学年全体で懇談会と日光修学旅行の説明会を行いました。
8月29日(木)
高学年児童による地域貢献活動としての歩道清掃がスタートしました。今日は、5年生が夏休み中に伸びた草を取り、たくさんの落ち葉を掃き集めてくれました。
8月29日(木)
竜巻・突風発生時の避難訓練を行いました。どのクラスも素早く窓から離れ、机でシェルターをつくって避難することができました。
8月28日(水)
今日から給食がスタートし、通常日課での授業になりました。 
8月27日(火)
始業式の後、各教室では,夏休みの思い出を発表し合ったり、2学期の活動や係決めなどを行ったりしました。
8月27日(火)
2学期スタート
今日から2学期が始まりました。地域や保護者の皆様に見守りいただき、みんな元気に登校しました。
8月26日(月)
明日、2学期スタート
谷田小学校児童保護者の皆様には、楽しい夏休みを過ごされたことと思います。明日、児童の皆さんが元気に登校するのを見守り隊の皆様と共に待っています。
8月26日(月)
夏休み最終日になりました。学校では、職員作業で備品の確認を行いました。また、教職員研修として、プログラミング学習やGSの実技、生徒指導研修等(写真左側)を行いました。最後に、浦和警察署の方にご指導いただき、不審者が学校に侵入した際の児童の安全確保について講義と2回の実演訓練(写真右側)を行いました。


8月22日(水)
児童・生徒の皆さんへ
もうすぐ2学期が始まります。この頃になると、気持ちが不安定になる人がたくさんいます。心配事など、ぜひお家の人、学校、相談機関などに相談してください。あなたは一人ではありません。
8月22日(水)
小中一貫の取組として毎年行っている大谷場中学校区四校教職員合同研修会を開催しました。全体会で学習指導等の報告会を行い、分科会で教科別協議を行いました。
8月21日(火)
青少年育成谷田地区会を中心とした、地域、PTA、教職員による地域防犯パトロールを実施しています。7月と8月は、教職員みんなでコース別にパトロールを行いました。 
8月21日(火)
夏休みも終盤になりました。学校では、運動会に向けた校庭整備や用具の準備等を進めています。
8月19日(火)
市民会館おおみやで、さいたま市の「いじめ防止シンポジウム」が開催されました。本校からは、児童代表、PTA、教員、校長が参加しました。代表校の発表や中学生の演劇等を通して、市内全校でいじめ防止の取組を確認しました。