9月29日(火) 
体育授業公開(高)

高学年では、学年毎の徒競走の後、5年コロコロバトル、6年ディフェンス玉入れの協議を行い、最後に全員で騎馬戦を行いました。高学年らしいチームワークとフェアプレーが随所に見られました。高学年保護者の皆様、コロナ対応等の御協力をありがとうございました。
 
 
9月29日(火) 
体育授業公開(低)
低学年では、学年毎に徒競走を行い、1年生玉入れ、2年生宝運びの競技を行いました。保護者の皆様からの拍手の応援で、みんな大ハッスルでした。低学年保護者の皆様、コロナ対応等の御協力をありがとうございました。
 
 
9月29日(火) 
授業公開実施

天気上々、校庭の芝も良好です。本日、低・高学年の体育授業公開を開催します。 
   
9月26日(土) 
授業公開延期

体育授業公開が延期となり、各学級では通常授業を行いました。お昼にはお家の方に作っていただいたお弁当をいただきました。 
   
9月26日(土) 
授業公開延期

今日の体育授業公開は、天候不順及び校庭のコンデジションが悪いため29日に延期し、月曜授業を行います。 
   
9月25日(金) 
授業公開日前日

明日の授業公開に向けて準備を行いました。練習の成果が発揮できるよう、給食は「カツカレー」を食べました。
 
9月25日(金) 
あいさつの日

毎月末の金曜日は、児童、PTA,教職員による「あいさつの日」です。今日は、警察官の方も防犯・交通安全の見まもりを兼ねてご参加くださいました。
 
9月24日(木) 
入退場門飾付

6年生が、体育授業公開日に使用する入退場門の飾り付けをしました。カラフルにデザインされた門ができました。 
   
9月24日(木) 
図工の授業

5年生の教室では、段ボールを使った作品の鑑賞会を行いました。 
   
9月24日(木) 
授業公開練習

体育授業公開に向けて、1年生と2年生が合同で入退場やダンスの練習を行いました。
本番まであと2日です。
 
9月23日(水) 
台風接近

台風12号の接近に伴い、全教職員で1年生のアサガオを校舎内に避難させ、校庭のミニゴールを片付けるなど、安全対策を行いました。 
 
9月23日(水) 
GSの授業

6年生の教室では、テレビのモニターに映した「ももたろう」の紙芝居に合わせて、英語の劇を行いました。
 
9月23日(水) 
緑の羽根募金

4年生以上の学級委員会児童による緑の羽根募金運動を行いました。たくさんの児童が協力してくれました。 
   
9月19日(土) 
土曜授業

新型コロナウイルスのため1学期休校となった分の授業時数を少しでも取り戻そうと、午前中3時間の土曜授業を実施しています。各教室では、通常の授業や体育授業公開日に向けた練習を行いました。

 
9月18日(金) 
家庭科の授業

5年生では、2学期からソーイングの学習が始まりました。今日はいろいろな縫い方を学びました。一針一針真剣に縫いました。
   
9月17日(木) 
クラブ活動
木曜日は、クラブ・委員会の日です。今日は、体育館や校庭で運動クラブの児童が様々な運動にチャレンジしました。 
   
9月17日(木) 
GSの授業

3年生では、GS専科を中心に、担任等3人体制の授業で、ALTさんの母国フィリピンと日本のスポーツについて学習しました。 
   
9月17日(木) 
清掃

学校では、「黙々清掃」に取り組んでいます。来賓玄関や昇降口など担当の児童が隅々まで黙々と掃除しています。
   
9月16日(水) 
学生ボランティア

今週から2週間、大学生が体験ボランティアとして1年生と2年生の教室で、学習や生活のサポートを行っています。 
   
9月16日(水) 
アサガオの観察

1年生は、生活科の学習で、アサガオを育てています。今日は、1組が花が咲いた後の様子を観察して、記録しました。
   
9月16日(水) 
玄関前花壇植替

PTAによる花壇の植え替えを行っていただきました。
体育授業公開にお越し際には、是非ご覧下さい。
 
9月15日(火) 
避難訓練

火災等の災害が起きた際、新しい生活様式の中でも、安全かつ迅速に避難できるよう、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。児童は、口を押さえ、姿勢を低くし、「おかしもち」の約束を守って、速やかに校庭へ避難することができました。
   
9月14日(月) 
図書ボランティア

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書ボランティアの皆さんが毎週貸出図書の消毒を行ってくださっています。ありがとうございます。
9月14日(月) 
算数の授業

1年生の算数では、10より大きい数を学習しています。
9月14日(月) 
音楽の授業

音楽の授業では、通常のカリキュラムに加えて、音楽授業公開の発表曲の練習がスタートしました。 
9月14日(月) 
1年ダンス練習

初めての体育授業公開日に向けて、先生の言うことをよく聞き、新しい振り付けを覚えました。
9月11日(金) 
小中一貫教育

小中一貫教育で、大谷場中学校との授業交流を行っています。本年度は、保健体育担当の先生に体育のサポートをしていただいています。
9月11日(金) 
花壇整備

学校の玄関前の花壇を整備して、草花の植え替えを行いました。今回は、園芸用のなでしこを植えました。
9月10日(木) 
ICT利活用

学校では、コンピュータを使った授業を推進しています。4年生の国語では、災害に関する記事を検索して学習に役立てていました。
9月10日(木) 
感染症拡大防止

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、音楽室では、楽器等をその都度消毒し、毎時間椅子を消毒して授業を行っています。 
9月10日(木) 
図書室の利用

各学級毎週1時間、図書室を利用して読書指導を行っています。今日は、ひまわり学級の利用日で、先生と一緒に好きな本を読みました。 
9月10日(木) 
書写の授業

書写の授業は、3年生以上で毛筆を取り上げています。3年生では、「大」の文字で「はらい」の学習をしています。
9月10日(木) 
歯科健診

2,4,6年で学校歯科医の先生による歯科健診を実施しました。一列になり、静かに順番を待つことができました。
9月9日(水) 
生活科の授業

中庭でバッタやトカゲなど、たくさんの虫を見つけました。
9月9日(水) 
体育授業公開練習

体育授業公開日に向け、健康や安全に練習を行っています。今日は、5・6年生が騎馬戦の練習をしました。
9月8日(火) 
なでしこ園復活

校歌にある学校の花「なでしこ」は、「カワラナデシコ」という種類の花です。プール脇の花壇を整備し、72株のカワラナデシコの苗を植え、「なでしこ園」を作りました。御来校の際は、ぜひご覧ください。 


9月8日(火) 
6年浦和レッズ・ハートフルクリニック

落合キャプテンをはじめ、浦和レッズのみなさんに、サッカーをとおして、「一生懸命やること」「楽しむこと」「人を思いやること」を教えていただきました。ありがとうございました。
9月8日(火) 
国語の研究

学校では、国語の研究を行っています。教材研究を行い、指導方法を工夫して、毎日の授業づくりに取り組んでいます。
9月7日(月) 
音楽の授業

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで音階の学習がスタートしています。
9月7日(月) 
保健の授業

体育の授業の中で、保健の学習を行っています。3年生では、健康な生活について学習しています。
9月7日(月) 
算数の授業
6年生は、算数の授業で教員のTTによる指導を行っています。
9月7日(月) 
体育館の活用

体力向上の取組として、業間や昼休みに体育館での遊びを励行しています。今日は5年生と4年生が、ドッジボールなどをして遊びました。
9月4日(金) 
熱中症防止対策

理科室にスポットクーラーを2台配置しました。扇風機等と一緒に活用して熱中症を予防します。 
9月4日(金) 
図工の授業

3年生は、図工の学習で、「ふしぎな乗りもの」に取り組んでいます。今日は、どんな作品にするか話し合って、アイデをまとめました。
9月3日(木) 
サーキュレーター
熱中症対策として各教室にサーキュレーターを配置しました。 
9月3日(木) 
学級活動の授業
特別活動の授業として、週1時間の「学級活動」があります。3年生の教室では、クラスのイベントについて話し合いました。 
9月3日(木) 
道徳の授業
道徳は、教科として週1時間行ってます。1年生の教室では、ロールプレイなどを通して、友達との関わりについて話し合いました。
9月2日(水) 
4年生の授業
4年生の教室では、算数で「わりの性質」、道徳で「感謝」について学習しました。みんなよく考えて、発表していました。
9月2日(水) 
図工の授業
6年生の図工では、電動糸鋸を使って木工を行っています。
どんな作品ができるか楽しみです。 
9月1日(火) 
家庭科の授業
6年生は、家庭科でトートバックを作っています。本年度は、教員のTTによる指導でミシンの実習を行っています。 
9月1日(火) 
谷田世界博物館
校舎3階西通路に、昨年土の児童会が命名した「谷田世界博物館」を開設しました。地域の皆様から御寄贈いただいた各国の品々や学校で作成した掲示物を展示しています。

※学校では、各国の民族衣装や工芸品などを集めています。ご提供いただける物がありましたら谷田小学校教頭までご連絡ください。
 


9月1日(火) 
靴揃え
学校で取り組んでいる「6つの行動目標」の一つに「靴そろえ」があります。下駄箱をみると靴がきれいに揃っているクラスが増えています。
9月1日(火) 
職員紹介
今日、少人数担当の産休代替の先生とスクールサポートスタッフの先生が着任されました。児童にTVで紹介し、早速授業や教材作成等の業務を行っていただきました。


8月31日(月) 
臨時第2保健室
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、会議室臨時第2保健室として活用しています。今日、エアコンを設置しました。 
8月31日(月) 
社会科の授業
5年生は、日本の産業を学習しています。漁業の授業では、根拠となる資料をプリントから選び、ノートに貼りながら自分の考えをまとめる学習を行っていました。
8月28日(金) 
全国学調
本年度は、全国学力学習状況調査が中止となりました。6年生では、本日一斉に調査問題にチャレンジしました。
8月28日(金) 
図書室
学校では、読書活動を推進し、その成果として毎年児童の読書が増えています。本年度は、ボランティアさんのご協力をいただき、図書の消毒を行いながら、コロナ禍での読書活動を続けています。「図書の時間」には、学級ごとに図書室で本を読み、休み時間の本の貸しも行っています。司書さんは、毎日大忙しです。
8月28日(金) 
GSの授業
本年度は、GS専科を配置し、45分授業を増やすなど、授業の充実を図っています。今日は、5年生の授業で、「夏休みの思い出」を英語で発表しました。 
8月27日(木) 
育成会エコバック
青少年育成谷田地区会では、感染症拡大防止のため「やだっ子広場」等の行事を中止し、代わりに親子で絵を描いて使えるマイエコバックを全児童にプレゼントしてくださいました。
8月27日(木) 
国語の授業
低学年では、物語教材を学習しています。1年生は「おおきなかぶ」、2年生は「きつねのおきゃくさま」を読み、粗筋や主人公の心情などを話し合っています。
8月26日(水) 
ごみゼロ草取り
朝、全校で校内の草取りとゴミ拾いを行いました。みんな頑張ったのでたくさんの草やごみが集まりました。
8月25日(火) 
教育課程伝達研修
学校では、放課後の時間を利用して様々な研修を行っています。今日は、本年度全面実施となった学習指導要領と評価等を研修しました。
8月25日(火) 
教科担任制
5年生は、国語科と算数科で教科担任制を実施しています。今、国語は本の紹介文作成、算数は小数の倍を学習しています。
8月25日(火) 
健康診断
コロナ禍で健康診断を2学期に行っています。今日は、校医の先生による眼科検診を行いました。校医の先生は感染予防に配慮して検診してくださいました。 
8月24日(月) 
図書ボランティア
感染症拡大防止のため、保護者の方々にも、児童から返却された本の消毒をしていただいています。ありがとうございます。
8月21日(金) 
教職員研修
児童の心の安全と生命を守るためのゲートキーパー研修を行いました。ロールプレイを通して、面談の仕方や自殺念慮がある児童の対応等を学びました。
8月21日(金) 
給食開始
今日から2学期の給食が始まりました。熱中症対策としてクールタイや濡れタオルで身体を冷やし、コロナ対策として正面を向いてしゃべらずに食べるなど、1学期以上に守ることが増えて窮屈な会食の時間となりましたが、1年生もしっかり守って会食できました。「給食おいしいよ」という児童の笑顔がうれしかったです。


8月21日(金) 
夏休みの思い出
ひまわり学級では、1組と2組が合同で、「夏休みの思い出」を飛び出す絵カードのようにして作りました。 
8月21日(金) 
算数の授業
中学年の算数では、3年生が「1000より大きい数」、4年生が「割り算の筆算」を学習しています。 
8月20日(木) 
夏休みの作品展示
夏休みの絵日記や自由研究などを、教室や廊下に展示しています。 
8月20日(木) 
学校の植物
校庭のザクロが赤く実っています。柿の実も随分大きくなってきました。 
8月19日(水) 
備品整理
学校では、公費の有効適切な活用を図るため、定期的に備品の確認と整備を行っています。今日も放課後に、全職員で分担し、校内の備品整備を行いました。
8月19日(水) 
花壇整備
昇降口と玄関前の花壇のペンキを塗り直し、植物を植え替えてきれいにしました。


8月19日(水) 
シェフ給食予行
10月30日の学校給食で、ホテルシェフの調理による「シェフ給食」を実施します。その準備として、職員が食材費を出し合い、給食室を使って予行練習を行いました。調理後は、シェフの説明を伺って職員が試食し、アンケート調査を行い、当日に役立てます。コロナや熱中症に負けず頑張っている児童の皆さん、当日を楽しみに待っていてください。


8月19日(水) 
緑化管理
芝生ボランティアさんは、夏休みの間も毎日、芝生の世話や花壇の水やりをしてくださいました。今日は、業者さんと芝生や通路の除草を行ってくださいました。
8月18日(火) 
いじめ対応研修
学校では、毎月「いじめ防止月間」としています。今日は、弁護士の先生を講師に迎え、法的な視点からいじめ対応の研修を行いました。 
8月18日(火) 
熱中症予防
毎日暑い日が続きます。児童は、扇子やうちわ、身体を冷やすタオルなどで、熱中症を予防しています。 
8月18日(火) 
バッタに夢中
今、ひまわり学級の児童のみなさんは、バッタに夢中です。今日は、業間の休み時間にバッタをたくさん捕まえました。
8月17日(月) 
階段壁面の補修
7月中旬から作業を続けてきた西側通路南校舎側階段の壁面補修が終わりました。2学期から、児童の皆さんに明るい階段を使ってもらえるようになりました。




8月17日(月) 
ロッカー扉の補修
夏休み中、4教室の掃除用ロッカーの扉を修理しました。
8月17日(月) 
2年生の学級活動
始業式の後、2年生の教室では、2学期の生活についてクラスで考え、各自の目標を書いていました。
8月17日(月) 
2学期始業式
始業式は、感染症防止のため、TV放送で行いました。校長先生の挨拶の後、代表児童が2学期の目標を発表しました。それぞれの目標に向かって頑張ろう!
8月17日(月) 
知らないところで
地域の方が、児童の登校前に、枝を切って通学路の安全を確保してくださっていました。様々なところで児童を守ってくださる皆様、いつもありがとうございます。  
8月17日(月) 
2学期スタート
今日から2学期がスタートします。児童は、地域・保護者の皆様や学校職員に見守られて元気に登校しました。登校後は、しっかりと消毒してから教室に入りました。