7月2日(木)
珍事?生命力? 
体育館清掃の児童が体育館の床から草が生えてきているのを見つけました。草は、床下から芽を出し、僅かな床の隙間から蔓を伸ばしていました。
 
7月2日(木)
学校運営協議会準備会発足 
学校評議員・学校関係者評価委員の会議を開催し、来年度コミュニティー・スクール開設に向け、準備委員会を発足しました。 
 
7月1日(水)
保護者懇談会 
感染症予防策を講じて、5,6年生とひまわり学級の保護者懇談会を開催しました。 
 
7月1日(水)
T・T 
算数の授業でT・T(チーム・ティーチング)を行い、複数の教員によるきめ細かな指導に取り組んでいます。
 
7月1日(水)
全国歯みがき大会 
4年生が歯みがき大会に参加し、映像を通して歯みがきに関する学習と自己点検を行いました。
   
7月1日(水)
環境整備 
芝生ボランティアさんは、芝生の手入れ以外にも様々な環境整備を行ってくださっています。今日は、校庭の除草を行ってくださいました。児童が一緒にお手伝いをしてくれました。
 
7月1日(水)
生活朝会 
コロナウイルス感染症防止のため、朝会や集会等は、テレビで行っています。今朝は、生活朝会で今月の目標についてみんなで確認しました。
 
6月30日(火)
環境整備 
2階から4階のミニ図書コーナーの補修が終わりました。
戸棚や台は、塗装して緑色のカーペットを敷きました。壁面は、北校舎廊下西側の突き当たりと同じように、2階桃色、3階黄色、4階空色にしました。窓には、レースのカーテンを付けました。
※写真は、左上が作業前、他は作業後の様子です。


6月30日(火)
アサガオ
1年生が生活科の学習で育てているアサガオ花が咲いています。1年生は、伸びた蔓を支柱に巻き付けたり、水を遣ったりして大事に世話を続けています。
 
6月29日(月)
中庭
久々の梅雨の晴れ間です。1年生は、業間休みの時間に中庭で元気に遊んでいます。 
6月26日(金)
あいさつの日
PTA本部役員の皆さんと教職員で挨拶運動を行いました。 
 
6月25日(木)
清掃活動
コロナ禍の清掃活動は、床の雑巾がけを止め、掃き掃除を中心にできるだけ分散して行い、活動後は石鹸での手洗いうがいを徹底するようにしています。 
6月24日(水)
1年生を迎える会
1年生を迎える会をTV放送で行いました。各学年代表からの言葉掛けや1年生からの挨拶、じゃんけんゲームなどをして、みんなで楽しい会を作りました。
   
6月23日(火)
1年学校探検 
1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。校長室・職員室や保健室などの部屋を調べ、先生方等と交流しました。 
6月22日(月)
教科担任制 
3年生は、教科担任制を導入しています。今日も、担任の先生が、それぞれ社会科、理科、図画工作科を担当して、授業を行いました。
 
6月22日(月)
様々な活動 
ひまわり学級は、生活単元でレクの話し合いを行いました。2年生は、司書の先生の説明を受けて図書の貸出ができるようになりました。 
 
6月19日(金)
梅雨空と紫陽花 
雨に紫陽花が似合います。地域の方々は、雨の日もいつものように登下校の見まもりを行ってくださっています。ありがとうございます。
 
6月18日(木)
体育の授業 
感染症と熱中症の予防策を講じて体育の授業を行っています。5年生では、形態や方法を工夫して走の運動を行っています。 
 
6月17日(水)
環境整備 
5月から職員作業を続けてきた北校舎廊下西側の突き当たりの壁面を補修しました。亀裂を埋めて、1階緑色、2階桃色、3階黄色、4階空色で塗装してみました。 

※写真上段は補修前の2階・4階壁面の様子です。
 


6月16日(火)
防犯ボランティア会議 
地域ボランティアの皆様に御参会いただき、見守り活動の内容確認を行いました。分散登校からずっと見まもりを行ってくださっている皆様、ありがとうございます。
 
6月16日(火)
心と生活のアンケート
本日全校で、心と生活のアンケート調査を行いました。自己信頼、他者信頼、信頼スキル等を分析して、児童の心のケアといじめ防止に努めています。
 
6月15日(月)
一斉下校
通学班登校がスタートしたことから、一斉下校を実施しました。一列で間隔を空けて端を歩くことや、進んで挨拶することなどを確認して、一斉に下校しました。
6月15日(月)
みんなで給食
今週からおかず付きの給食が始まりました。児童にお手伝いしてもらって教員が配膳し、みんなで感染防止に気をつけて、おいしくいただきました。
   
6月15日(月)
crap for carers
本日10時に、医療従事者の方々への感謝の気持ちを込め、全校で30秒間拍手を送りました。
 
6月15日(月)
TV講話朝会
通常日課のスタートにあたり、集団生活の中でのコロナ感染やいじめの防止等について校長講話を行い、異動教職員の紹介を行いました。
 
6月15日(月)
登校時の消毒
全校児童が登校することから、混雑による密集を緩和するため、消毒を正門から昇降口廊下に複数設置して各自行うようにしました。
 
6月15日(月)
通常日課スタート
今週から通常日課での教育活動が再開しました。通学班登校では、地域や保護者の皆様が、安全を見まもってくださいました。ありがとうございました。
6月12日(金)
給食風景
今週の給食は、牛乳と主食(パンまたはおにぎり)です。来週からは、通常日課で給食もおかず付きになります。 
   
6月11日(木)
授業風景
3年生のGSでは、気持ちを表す言葉を学習しています。4年生の理科では、腕の作りと働きを学習しています。 
   
6月10日(水)
授業風景
6年生の音楽の授業、5年生のGSの授業の様子です。ひまわり学級では、個別の学習に熱心に取り組んでいます。(写真下)
6月9日(火)
贈り物
市内の洋蘭園さんから、応援メッセージと、胡蝶蘭をいただきました。胡蝶蘭は、「幸せが舞い降りる」という花言葉があるそうです。ありがとうございました。
6月8日(月)
授業風景
1年生の教室では、図工「すきなものいっぱい」の絵を描きました。2年生の教室では、国語で説明文を学習しました。みんな頑張っています。
6月5日(金)
職員作業
5月下旬から、職員作業で、校内各階の教室前のボードや掲示板の塗装を行いました。今日、全ての塗装が終了しました。 
 

6月4日(木)
学習風景
2時間目、6年生は、1組と3組が国語で文章の構成、2組が体育で鉄棒等の運動を行いました。 

6月4日(木)
学習風景
1時間目、ひまわり学級では、野菜の苗を植えました。一人ずつ自分が育てる野菜を決めて、丁寧に植えました。 
6月3日(水)
学習風景
3時間目、5年生は、1組が社会科の地球儀や世界地図の見方、2組が国語の物語の学習を行いました。
6月2日(火)
あったか話

2年生が二宮尊徳さんもコロナから守ってあげたいと、手作りマスクを作ってくれました。ぴったりサイズで尊徳さんも嬉しそうに見えました。
6月2日(火)
学習風景
3時間目、2年生は、1組が生活科で野菜の観察、2組が算数の計算、3組がGSの学習を行いました。(写真左)
3年生は、1組と3組が理科で植物のつくり、2組潤いの時間の学習を行いました。(写真右)
6月1日(月)
学習風景
3時間目、4年1組は社会科で方位や位置の学習、2組はそろばんの学習を行いました。
6月1日(月)
学校再開1日目
各学級を2グループに分け、午前と午後の2部制で授業を行いました。学校では、感染症予防のため、消毒(写真上段)や3密回避の徹底を行い、昼食は牛乳を提供しています(写真下段左)。また、学校再開の取材として新聞社2社が来校し、児童がインタビューに対応しました。明日の朝刊に掲載される予定です。  
6月1日(月)
学校再開1日目
雨天の中、地域・保護者の皆様の付き添いや見まもりのおかげで、皆無事に登下校できました。ありがとうございました