7月22日(月)
夏休みに入りました。学校では、教職員が作業、諸会議、研修会等を行っています。今日は、校内のトイレ清掃や傘立て遊具等のペンキ塗り、会議、研修会を行いました。新学習指導要領の全面実施に向けた準備、よりよい授業と様々な教育活動の充実のための取組を着実に進めて参ります。

7月21日(日)
金管バンドが、うらわまつり南浦和東口会場のパレードに出場しました。沿道の皆様にご覧いただき、堂々と行進することができました。
7月19日(金)
各学級では、夏休みの課題や過ごし方等についての指導の後、担任の先生が児童一人ひとりに頑張ったことなどを説明して通信票を手渡しました。1年生は初めての通信票を受け取って笑顔いっぱいでした。
※写真の上段はひまわり学級、中段は1年生、下段は3年生の教室の様子です。




7月19日(金)
1学期終業式
今日、1学期最終日です。終業式では、校長先生の講話の後、代表児童が1学期を振り返っての感想を発表しました。どの子も大いに活躍した1学期でした。
7月18日(木)
もうすぐ夏休みです。明日の始業式を迎える前に、全校で大掃除を行いました。どの子も、テキパキと掃除して、校内がきれいになりました。


7月17日(水)
給食終了日です。1年生の教室では、カレーライスやセレクトしたデザートなどをおいしくいただいて笑顔満点でした。
7月17日(水)
表彰朝会で、相撲大会優勝児童とと硬質展入賞・入選児童の表彰を行いました。
7月17日(水)
昨日の事件発生を受けて、地域・保護者の皆様のご協力をいただき、集団登下校等の防犯強化を行っています。1学期末まで行いますのでよろしくお願いします。ご家庭での防犯対策についてもよろしくお願いします。


7月16日(火)
雨の日が続いています。校内では,挨拶運動や人権運動等、様々な取組の掲示を行っています。
7月12日(金)
親子クリーンタイムを実施しました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、日頃手の届かないところまできれいにしていただきました。ありがとうございました。 
7月12日(金)
毎月、保護者の挨拶ボランティアの皆様方と挨拶運動を行っています。今月の挨拶運動は、雨の中で行いましたが、たくさんの方々がご参加くださり、みんなで元気に挨拶を交わしました。ありがとうございました。
7月11日(木)
学校では、学校薬剤師の先生に環境衛生検査や照度検査等を定期的に行っていただいています。今日は、特別教室の照度検査や、ランチルームの衛生検査等を行っていただきました。
7月11日(木)
6年生が国語の学習で作成した谷田小学校の紹介パンフレットを校長室前に展示しています。御来校の際、是非ご覧ください。
7月10日(水)
民生委員、児童委員の皆様に御来校いただき、連絡協議会を行いました。学校と各委員の皆様との様々な情報交換を通して、児童への適切な支援を行ってまいります。
7月10日(水)
音楽朝会で、今月の歌「アルプス一万尺」を全員で合唱しました。異学年の友だちや先生と組みになって、手遊びを交えながらみんなで楽しく歌いました。
7月10日(水)
先日から行っていた職員作業が終わり、来賓玄関前の花壇をリニューアルしました。御来校の際には、是非ご覧ください。


7月9日(火)
6年生は、体育の授業で、水泳と平行して、高跳びを行っています。1mのバーを超える高さに挑戦する児童もいます。 
7月9日(火)
学校では、食育の一環として、時々、給食の食材に関わる活動を行っています。今朝は、1年生が、栄養士や調理員の方々のご指導で、トウモロコシの皮むきを行いました。 
7月9日(火)
毎月第一週は、学級委員による挨拶運動を行っています。今週は、児童の発案で挨拶でパズルを完成させる取組を行っています。
7月8日(月)
PTAの図書ボランティアの皆様がたくさん学校にお集まりくださり、図書室や図書コーナーの清掃・整備を行ってくださいました。本が整えられ、隅々まできれいにしていただきました。ありがとうございました。


7月8日(月)
1年生と2年生の交流活動「なかよしキッズ」一環として、朝学習の時間に2年生が書いた学校紹介の作文を1年生に読んで聞かせてくれました。絵本や紙芝居のようにして楽しいお話でした。
7月5日(金)
保健室前の掲示板に、歯科健診の結果を表示しています。むし歯が見つかった人は50人、むし歯の合計は91本です。すぐに歯科医にかかって治療しましょう。
7月4日(木)
第1回学校評議員連絡会及び学校関係者評価委員会を開催しました。学校経営、学校評価についての説明や、意見交換等を行い、校内の授業を参観していただきました。
7月4日(木)
毎週木曜日は、読書タイムです。各教室では、読書を行ったり,担任の先生による読み聞かせを行ったりしています。今日は、6年生が「なでしこ読み聞かせの会」の方々に読み聞かせを行っていただきました。
7月3日(水)
2年、5年、6年の授業参観懇談会を行いました。5年生の家庭科では、裁縫の授業で、お母様方にご参加いただき玉結びなどを一緒に行っていただいていたました。
7月3日(水)
今朝は、生活朝会を行いました。ひまわり学級の児童が、クイズを交えて今月の目標を発表してくれました。朝会後、陸上大会と相撲大会の表彰を行いました。
7月2日(火)
小中一貫教育の取組として、中学校と小学校の教員が相互に授業参観を行っています。今日は、大谷場中学校の先生方に谷田小学校の授業を参観していただきました。
7月2日(火)
低学年の水泳指導は、プールの水を半分に減らして行っています。今日も元気に、バタ足の練習や輪くぐりなどの運動に取り組みました。 
7月1日(月)
1年生は、生活科の学習として、中庭でアサガオを育てています。きれいな花がたくさん咲いています。
7月1日(月)
学校では、クラス毎の挨拶運動を実施しています。今日は、雨の中を2年1組の児童が元気に挨拶運動を行いました。
6月28日(金)
生徒指導や教育相談等に関する教職員の情報交換を行い、指導上の配慮事項や対応の仕方を共有しました。
6月28日(金)
プールでは、水泳の授業を行っています。5年生では、課題別のグループに分かれ、担当の先生と平泳ぎの足の使い方やクロールの手足の動かし方など、各自の課題に取り組んでいました。
6月27日(木)
PTA役員の皆様に御来校いただき、PTA運営委員会、役員総会を開催しました。各部からの報告や今後の活動等を話し合いました。 
6月27日(木)
運動委員会と先生方が協力して、「業間投力アップキャンペーン」を実施しています。的当てなど体育館に設けられた4つのコーナーを回って、楽しく元気に運動しています。
6月26日(水)
音楽朝会がありました。6月の歌は「気球にのってどこまでも」
手拍子を入れながら、全校で楽しく歌うことができました。 
6月26日(水)
芝生ボランティアの方々が芝生の刈り込みや樹木の剪定を行ってくださいました。芝の張り替え作業等を行い、養生をしっかりしていただいたため、今年は、昨年以上に芝が青々と元気に育っています。
6月25日(火)
4年生は、駒場にある青少年宇宙科学館で、理科の学習を行いました。プラネタリウムを視聴し、科学教室で実験を見学すると共と、館内の展示の見学や体験学習などを行いました。


6月25日(火)
大谷場東小学校で、大谷場中学校区の4校連絡協議会が開催されました。各校の情報交換等を行い、連携を深めることができました。
6月24日(月)
ひまわり学級では、自立活動として、学校農園で育てた野菜を収穫し、調理実習を行いました。味噌汁やポテトサラダ等をつくって,みんなでおいしくいただきました。
6月21日(金)
小中一貫教育の取組として、大谷場中学校の先生が本校で授業を行ってくださっています。今日、4年生のマット運動では、体育の先生にご指導いただきました。
6月21日(金)
保幼小連携の一環として、今日は6年2組が総合的な学習の時間に近隣幼稚園を訪問して、交流を行いました。大型絵本の読み聞かせやゲームなどをしたり、一緒に遊んだりして幼稚園児との交流を深めることができました。


6月20日(木)
1年生は、生活科の学習で、2回目の学区を探検に出かけました。学校北側のコースを回って、安全のための施設や設備とその使い方を調べました。 
6月20日(木)
毎週金曜日は朝の読書タイムです。各教室では各自の読書や担任による読み聞かせを行っています。4年生の教室では、図書委員の6年生が読み聞かせを行いました。
6月19日(水)
6年生は、校外学習で国会議事堂と官庁街、江戸東京博物館を見学しました。活動のめあてをしっかりもって活動し、社会科の学習を深める見学ができました。見学のマナーも大変立派で、児童の成長が大いに感じられた校外学習になりました。 


6月18日(火)
防犯ボランティア協議会を開催し、地域の交通指導員、ボランティアの皆様に御来校いただき児童の安心安全のための取組について、確認と情報交換を行いました。会議後、学校給食をご試食いただきました。 
6月18日(火)
低学年のプールの学習がはじまりました。一人ひとりが、学習のルールをしっかり守って、楽しく元気に運動しました。
6月18日(火)
朝の児童集会で、6年間むし歯ゼロの児童3名の表彰を行いました。また、保健衛生委員会の児童から、むし歯ゼロに向けた呼びかけやクイズなどの発表がありました。
6月17日(月)
保幼小連携の一環として、6年1組が総合的な学習の時間に近隣幼稚園を訪問して、交流を行いました。金管の演奏やクイズなどをしたり、一緒に遊んだりして幼稚園児との交流を深めることができました。

6月14日(金)
埼玉県警の非行防止指導班あおぞらの方々に御来校いただき、防犯教室を実施しました。地域ボランティアの皆様にもご参加いただき、防犯対策について理解を共有し、深めることができました。
6月13日(木)
今日は、5年生が、地域清掃活動で、歩道の除草と掃き掃除を行いました。通りかかった地域の方から、「えらいね、ありがとう」と声をかけていただき、ほうきの使い方も実演を交えて教えていただきました。
6月13日(木)
今日は、中学年と高学年でプールの授業を行いました。本年度も、安全を第一にして、楽しく、各自のめあてが達成できるように指導して参ります。
6月13日(木)
1年生は、生活科の学習で、学区を探検し、安全のための施設や設備等を調べました。
6月13日(木)
今朝は、保健委員会による全校一斉歯ブラシ点検を行いました。委員会の児童が作成した点検カードで、各自の歯ブラシを点検し、よい歯ブラシを使うことへの意識を高めました。
6月12日(水)
大崎清掃事務所の方を講師にお招きして、ゴミスクールを実施しました。ゴミ処理の仕事や分別の仕方等についてご指導いただき、よりよい生活の仕方を学びました。
6月12日(水)
学校歯科医の先生と歯科衛生士の皆様に御来校いただき、5年生を対象に「健康な歯肉をつくろう」をテーマとした授業を行っていただきました。
6月11日(火)
祝優勝!
大谷場東小学校で、南区Aブロックバスケットボール大会が開催されました。本校6年2組の児童は、代表にふさわしい立派な態度で大会に臨みました。開閉開式等の態度やマナーが立派で、試合中の応援では、体育館中に響き渡る組織的な大声援で選手を鼓舞し、プレイでは一人ひとりが自分の特徴と役割をよく理解し、機能的・組織的なよい動きで試合を進めることができました。6年1組がよく協力し、6年生の総力で掴んだ優勝となりました。


6月11日(火)
今日は、低学年とひまわり学級のプール開きをしました。代表児童がめあてを発表し、各自のめあてと安全の確認等を行いました。  
6月11日(火)
朝、南区Aブロックバスケットボール大会代表の壮行会を行いました。みんなで精一杯のエールを送りました。代表選手の活躍をみんなで祈っています。
6月10日(月)
今日は、中高学年のプール開きでしたが、あいにくの雨天となり、室内でプール開きを行い、学習のめあてや安全等について確認しました。天気が回復したらいよいよプールでの授業が始まります。
6月8日(土)
学校公開では、本校独自の読み聞かせフェスタを開催しました。「なでしこ読み聞かせの会」のみなさと、教職員が読み聞かせを行い、保護者と児童の皆様に、お話の世界を楽しんでいただきました。 
6月8日(土)
学校公開で、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、授業や児童の作品等をご覧いただきました。1年生の授業では、歯の健康について、カラーテスタを行いました。
6月8日(土)
学校公開日にあわせて、スクールサポートネットワーク(SSN)協議会を開催、学校を支えてくださる各関係団体の代表の方々に御来校いただきました。会議後は、授業や読み聞かせをご参観いただきました。
6月7日(金)
東昇降口の新しい掲示板に、PTAの活動を紹介する掲示が貼られました。御来校の際は、是非ご覧ください。 
6月6日(木)
先週から今週にかけて教育実習生が2年1組で教育実習を行っています。今日は、実習生による道徳の研究授業を行いました。 
6月6日(木)
4年生は、各教室で映像視聴や歯みがきチェック等を行い、全国小学生歯みがき大会参加しました。 
65日(水)
学校保健委員会を開催しました。健康診断や体力テスト結果の報告と講師による食育をテーマとした「おやつとの付き合い方」のご講話をいただき、情報交換を行いました。
6月5日(水)
5年生を対象とした携帯電話やインターネット利用の安全教室を行いました。講師の方の説明やトラブルを題材にしたドラマの視聴を通して、安全で正しい利用の仕方を学びました。
6月4日(火)
6年生がプール清掃を行いました。昨日職員作業でヘドロ等粗方掃除した後のプールを、6年生がみんなで協力してきれいにしてくれました。もうすぐプール開きです。
6月4日(火)
保護者の皆様によるクリーンボランティア活動が行われました。校舎南側通路や校庭の周りなどを除草、清掃していただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
6月4日(火)
6月は「いじめ撲滅強化月間」です。校長先生からのいじめ防止の講話の後、今月の目標「友だちとなかよく生活しよう」について、6年生の代表からの発表がありました。
6月3日(月)
6月11日(火)に開催される南区バスケットボール大会に向けて、6年2組が朝、業間、放課後と練習を頑張っています。6年1組も練習に参加協力してくれています。 
6月3日(月)
給食室前の琵琶がたわわに実りました。おいしい実を求めて鳥たちが集まってきています。