5月31日(金)
さいたま市の監査課の職員の方に御来校いただき、現地監査を実施していただきました。「とてもきちんと整理されていました」というお言葉をいただきました。
 
5月31日(金)
PTAの方々が緑のボランティア活動で、花壇を整備してくださいました。みなさんのおかげで、学校の正門付近は、いつもきれいな花に囲まれています。ありがとうございます。
 
5月31日(金)
学校では、職員の登校時の見守りを行っています。今朝は、警察の方も、登校の見守りをしてくださいました。
5月31日(金)
5年生舘岩3日目⑤
退所式で所員の皆様にお礼の挨拶をして、昼食をいただきました。12時55分に、自然の教室を出発しました。
5月31日(金)
5年生舘岩3日目④
多目的広場で、昨日焼いた板に色付けをしました。思い思いの絵や文字で、部屋飾りや表示に使えるような記念に残る作品ができました。
 
5月31日(金)
5年生舘岩3日目③
緑の体験活動として、みんなで敷地内を整備する奉仕作業を行いました。
 
5月31日(金)
5年生舘岩3日目②
清掃と荷物の整理・移動をして、朝食をいただきました。今朝のメニューは、オムレツ、野菜ソテー等です。
 
5月31日(金)
5年生舘岩3日目①
3日目の朝は、曇り空です。涼しく過ごしやすい空気の中、朝の集いを行いました。 
 
5月30日(木)
5年生舘岩2日目⑤
夕食後は、夜の野外活動として、ナイトハイクと星空観察を行いました。
 
5月30日(木)
5年生舘岩2日目④
野外活動から帰って、クラス交互に入浴と土産の購入をしました。児童は、家族に喜んでもらえるようで真剣に土産を選んでいました。 
5月30日(木)
5年生舘岩2日目③
午後は、野外炊飯場で各自岩魚をさばき、命を食す体験をしました(写真左河原で食べている様子)。その後営火場に移動し、火を起こして焼き板を作りました。 
5月30日(木)
栄養士の先生とのチームティーチングで、食育の授業を行っています。今日は、1年生で、食事のマナーを課題とした授業を行いました。 
5月30日(木)
今朝は読書タイムです。6年生の皆さんが1年生に紙芝居の読み聞かせを行いました。1年生は楽しいお話に聞き入っていました
5月30日(木)
5年生舘岩2日目②
前山登山を行いました。全員参加で、全員が元気に山頂まで登りました。山の空気は、とてもおいしいです。

 
5月30日(木)
5年生舘岩2日目①
今日の天気は、快晴です。6時30分から朝の集いを行い、7時から朝食をいただきました。サンマの生姜煮やミートボールなど、みんなしっかり食べて、活動に出かけます。
 
5月29日(水)
5年生舘1日目⑤
営火場でキャンプファイヤーを行いました。教頭先生が火之神になって厳かな第1部を行い、第2部では歌、ダンス、ゲームなど、みんな楽しいひとときを過ごしました。

 
5月29日(水)
5年生舘岩1日目④
夕食で、ハンバーグや山菜スパゲティなどをいただきました。しっかり食べて、キャンプファイヤーに臨みます。
 
5月29日(水)
5年生舘岩1日目③
フィールドワークを行いました。地図を頼りにグループでポイントを探し、力を合わせて問題を解きながらゴールを目指す活動です。どのグループもよく協力しました。
5月29日(水)
下校時は、いつも見守ってくださる見守り隊の方々活動と共に、本校職員も見回りを行いました。皆様のご協力ありがとうございます。
5月29日(水)
5年生舘岩1日目②
新館の食堂で昼食をいただいて、午後の活動に備えます。メニューは中華丼や焼売等の中華中心です。
5月29日(水)
5年生舘岩1日目①
午前11時頃、舘岩少年自然の家に到着しました。館内のホールで入所式を行い、3日間御世話になる職員の方々にご挨拶しました。
5月29日(水)
昨日、小学生が襲われるという痛ましい事件が発生しました。学校では、今までの取組に加えて、児童に安全指導を行い、保護者の皆様に注意を呼びかけ、見守り隊等地域の皆様にお願いし、職員の巡回等を増やすなどの対策を講じました。今朝は、職員が巡回したほか、見守り隊等地域の皆様が注意深く見守りくださり、たくさんの保護者の皆様が通学班に同行してくださいました。ご協力に感謝申し上げます。


5月29日(水)
5年生が、2泊3日の「舘岩自然の教室」に出発しました。早朝より、たくさんの保護者の方に見送りをいただきました。
 
5月28日(火)
6年生の家庭科では、「炒めて作ろう朝食のおかず」をテーマに、野菜炒めやスクランブルエッグ調理する実習を行っています。
5月28日(火)
学校では、コミュニケーション力を育てるため、積極的に異学年交流を行っています。今日は、なかよしタイムで、グループの顔合わせとゲームを楽しみました。
 
5月28日(火)
1年生は、音楽の授業で、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の並木先生に美しい音の出し方や楽器の手入れの仕方を丁寧に教えていただきました。
5月28日(火)
音楽朝会で、今月の歌を全員合唱しました。元気で美しい歌声が体育館中に響きました。続いて、相撲大会の表彰を行い、個人表彰の後、総合優勝校の賞状とカップが代表に手渡されました。
5月27日(月)
放課後チャレンジスクールでは、プログラムを工夫して、多様な活動を行っています。今日は、地域講師の皆様に御来校いただき、茶道教室が開かれました。先生方、ありがとうございました。 
 
5月27日(月)
6年生は、理科の学習で「動物の体の働き」を学習しています。今日は、呼吸について映像や実験を通して学習しました。
5月27日(月)
生活科の学習で、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。毎朝、見やりをして、大事に世話を続けています。ミニトマトは、いくつも実を付けはじめてめています。 
5月24日(金)
児童会学級委員の皆さんがアーチで出迎える挨拶運動を企画して、実践しています。
5月24日(金)
本校で、青少年育成谷田地区会の総会が開かれ、議事が速やかに承認されました。大谷場中学校の校長先生もご出席くださいました。育成会の皆様、本年度もよろしくお願いします。
 
5月23日(木)
1年生と2年生は、生活科の学習で、公共施設の利用や異学年交流による人間関係力の育成を目的として、太田窪四丁目公園に出かけました。マナーを守って一緒に楽しく遊びました。
 
5月23日(木)
6年生は、卒業に向けたアルバム用の集合写真や個人写真を撮りました。
5月22日(水)
3年生は、社会科の学習で学区域南側の土地の様子や土地利用の様子を調査しました。 
 
5月22日(水)
本年度第1回南区一斉挨拶運動を行いました。 今日は、久保田副教育長様が挨拶運動にご参加ごくださいました。終了後、PTA、教職員、児童会の皆さんに副教育長様からのご挨拶をいただきました。また、今日の挨拶運動と同時に、児童会の皆さんが緑の募金活動を行いました。


5月21日(火)
今朝は、激しい雨の中の登校となりました。見守り隊や交通指導員の皆様、保護者の皆様にも守っていただき、無事登校することができました。ありがとうございました。
 
5月20日(月)
職員作業で東側児童昇降口の壁面をペンキで塗装し、下を木調の壁紙できれいにしました。
写真左作業前、右作業後です。 
 
5月18日(土)
金管バンド指導者の研修会が開催され、本講金管バンドの児童が参加しました。
5月18日(土)
土票チャレンジスクールの開講式が開かれ、今日から活動がスタートしました。写真左上段から囲碁、筝右上段から漢検、習字の様子です。 


5月18日(土)
駒場競技場で子ども相撲大会が開催され、本校からたくさんの児童が参加しました。どの子も力一杯取組を行いました。優勝者2名をはじめ多数入賞し、谷田小が総合優勝校となって優勝カップが授与されました。
写真左上段から低学年、3年、高学年、右上段から開会式、表彰、優勝カップ授与の様子です。


 

5月17日(金)
6年生の校内バスケットボール大会を開催しました。1組も、2組も、ルールを守り、力の限りを尽くして熱戦を繰り広げました。序盤は1組が大きくリードし、中盤では18対18の同点となり、終盤は2組が一進一退の攻防を制して、27対22で勝利しました。応援も、マナーも、プレーも、素晴らしい大会になりました。保護者の皆様、熱心な応援をありがとうございました。


5月16日(木)
教育委員会訪問がありました。全学級で授業を公開し、分科会を開いて、道徳、特別活動、GS,総合的な学習の時間等の研究協議を行いました。 
 
5月15日(水)
職員作業で、産業道路沿いの歩道や歩道橋に伸びた枝を切りました。 
5月15日(水)
5月18日(土)の子ども相撲大会(個人戦)に向けて、休み時間の練習を行っています。大会間近となり、取組の練習にも一層熱がこもってきました。
 
5月15日(水)
5年生は、市民会館おおみやに行って、管弦楽教室に参加しました。とてもマナーよく鑑賞することができ、楽団の方から、気持ちよく演奏できましたというお褒めの言葉がありました。
5月15日(水)
3年生は、理科の授業で、ホウセンカの成長を調べます。今日は、種を観察して、鉢に蒔きました。
 
5月15日(水)
児童集会を行いました。今日は、各委員会委員長から活動の方針や計画についての発表がありました。
5月14日(火)
浦和警察署、交通安全協会谷田支部の皆様のご指導と、保護者の方々のサポートにより、4年生の自転車免許講習を実施しました。
5月13日(月)
6年生は、校内バスケットボール大会に向けて練習を行っています。
5月13日(月)
地域貢献活動の一環として、高学年児童による周辺清掃活動がスタートしました。月曜日6年生、火曜日5年生です。今日は、6年生がバス停周辺と歩道橋を清掃しました。
 
5月13日(月)
毎朝早い時間から、先生方は授業や行事等の準備等を行い、用務員さんは登校前の正門周辺を清掃してくださっています。
5月10日(金)
給食の調理員さんとの交流給食がスタートしました。きょうは、3年1組の教室で行いました。
 
5月10日(金)
全校でスポーツテストを実施しています。今日は、2年生が校庭でボール投げや50メートル走のテストを行いました。
 
5月10日(金)
食育の一環として、給食の食材に関わる活動を実践しています。今日は、2年生とひまわり学級の皆さんを対象にグリンピースの話と皮むき作業を行いました。 
 
5月9日(木)
小中合同引渡訓練を行いました。児童は、地震発生の放送で、1次避難を行い、校庭に移動しました。そして、お迎えにいらしてくださった保護者の方をお一人ずつ確認して引き渡しを行いました。

 
5月9日(木)
生活科の授業で、1年生が2年生から遊具や芝生の使い方を教わりながら,一緒に楽し遊びました。 
5月8日(水)
令和元年度のPTA総会が開催され、円滑な議事進行により、全ての議案が承認されました。総会後、転入教職員が紹介され、歓迎の花束が贈られました。 
 
5月8日(水)
児童の健康診断を実施しています。今日は、校医の先生に御来校いただき、眼科検診を行いました。
5月7日(火)
さいたま市交通防犯課の皆様のご指導で交通安全教室を実施しました。各学年とひまわり学級の児童が交通のルールや実際の行動の仕方を学びました。
5月7日(火)
生活朝会で、5月の目標「校舎内は静かに右側を歩こう」のお話がありました。この目標は、6つの目標の5番目です。みんなで社会生活の基本を身に付けるように取り組んでいます。
5月7日(火)
大型連休が終わりました。地域・保護者、交通指導員、見守りボランティアの皆様、本校職員が見守る中、今朝もしっかりと通学班登校ができました。
4月27日(土)
平成31年度のチャレンジスクールが始まります。今日は、スタッフの皆様による保護者説明会が開催されました。一年間よろしくお願いいたします。
4月27日(土)
10日間の超大型連休に入りました。健康や安全にお気を付けいただき、で楽しい連休をお過ごしください。 
4月26日(金)
離任式を行い、異動された教職員の方々とお別れの挨拶をしました。児童とのお別れの後、PTAの皆様が「先生を送る会」を開いてくださいました。懐かしい語らいのひとときとなりました。 
4月26日(金)
本校は、毎月「挨拶の日」を実施しています。今日は、大谷場中学校の校長先生、生徒会や先生方、PTAの方々が、挨拶運動にご参加くださいました。ありがとうございました。 
4月25日(木)
1年の授業参観・懇談会で、たくさんの保護者の皆様が御来校くださいました。全学級国語の授業を公開し、児童がとても張り切って手を上げている様子でした。懇談会では、PTA本部役員の皆様がクラス役員決め等の御世話をしてくださいました。また、チャレンジスクールスタッフの皆様が、懇談会中の児童預かりとして映画鑑賞会を開いてくださいました。皆様、ありがとうございました。 


4月24日(水)
2年から4年までの授業参観・懇談会を行いました。授業は、2年(写真左上)が算数、3年(写真右上)が国語、4年(写真左下)が道徳を、それぞれ公開しました。


4月24日(水)
1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生と一緒に探検した経験を生かして、グループ毎にしっかり挨拶をして探検することができました。
4月24日(水)
音楽朝会で、今月の歌「楽しいね」を全員合唱しました。手遊びを入れて楽しい歌声が体育館中に響きました。 
 
4月23日(火)
ひまわり学級(写真左上)、5年(写真右上)、6年(写真左下)で、授業参観・懇談会を行いました。5年生では、舘岩自然の教室の説明会も行いました。

 
4月23日(火)
消防署の方々に御来校いただき、避難訓練を行いました。給食室から出火の想定で、初期消火(写真左上)、避難(写真右上)、全体指導(写真左下)、3年生対象煙体験(写真右下)を行い、消防署の方からご指導いただきました。終了後、署員の方から「静かできちんとしていて驚きました。」という感想をいただきました。

 
4月22日(月)
PTA地区委員さんと,通学班の世話人さんに御来校いただき、通学班会議を行いました。会議後は、一斉下校を行い、110番の家等安全を確かめながら一緒に下校しました。 
 
4月19日(金)
生活科の学習で、2年生が1年生を案内して校舎内を探検しました。ひまわり学級1年生も、2年生や担任の先生と一緒に探検しました。2年生がしっかりと説明や案内をして、とても立派でした。
 
4月18日(木)
1年生は、給食2日目です。今日と明日は、ごはん給食のため、調理員さんたちが特別に作ってくださったおむすびをいただきました。
 
4月18日(木)
1年生は、昨日のなかよしキッズで遊んだ中庭に出て、先生や友だちと遊びました。みんな元気で、とても楽しそうでした。
 
4月18日(木)
恒例の鯉のぼりを上げています。一足早い五月晴れの中、さわやかな風になびいて、大空を元気に泳いでいます。10連休に伴い、4月26日に取り入れる予定です。
4月18日(木)
各委員会では、日常の活動を頑張っています。栽培委員会の当番さんは、業間に草花の世話をしてくれていました。
4月18日(木)
6年生を対象とした全国学力学習状況調査を実施しました。 
4月17日(水)
1年生の給食が始まりました。担任や補助のの先生と一緒に、上手に配膳し、楽しくいただきました。片付けもきちんとできました。みんな「おいしかった」と満足そうでした。 
 
4月17日(水)
「なかよしキッズ」の取組で、1年生と2年生の交流活動を行いました。2年生からの挨拶とプレゼントの贈呈があり、中庭で一緒に遊びました。
4月17日(水)
健康診断を実施しています。今日は、5年生が聴力と視力の検査を行いました。
4月16日(火)
本校では国語科の研究に取り組んでいます。今日は、本年度第1回全体研修会を行い研究の構想と計画を話し合いました。
4月16日(火)
GSの授業では、ALTや講師と協力して学年毎の指導計画に基づいた授業を実践しています。4年生の教室では、ALTとのT・Tによる曜日の学習を行いました。
 
4月16日(火)
学校では、読書活動に力を入れています。3年生は、図書のファイルを作って、司書さんから活動の仕方を教わりました。 
 
4月15日(月)
第1回の児童員会活動を行いました。今日は、委員会毎に委員長の選出や活動計画の話し合いが行われました。
4月15日(月)
各教室では、指導方法を工夫して、授業を行っています。習字では、筆先で線書きしてなぞる方法で筆遣いを練習しました。6年生の国語では、PC室で格言等を調べる活動を行いました。
4月12日(金)
1年生は、教科の学習を始めています。休み時間の過ごし方も定着してきました。教室を訪問すると、1組(写真右上)は、国語の教科書を初めて開いて発表していました。2組(写真左下)は、休み時間に友だちと本読みやお絵かきをして過ごしていました。3組は、図工で粘土の使い方を教わって好きなものを作っていました。
 


4月12日(金)
3年生は、リコーダー教室を行いました。専門講師のご指導でリコーダーの使い方や手入れの仕方などを学びました。児童は、大きなリコーダーを見て驚いた様子でした。
4月11日(木)
1年生は、今日から4時間目の下校になります。施設の使い方や用具の整理など学んで、学校での生活の仕方を身に付けています。下校は,複数の教員がコース毎に引率しています。
4月10日(水)
今日から、本年度の学校給食が始まります。今日は、2年生から6年生までの給食開始です。
お赤飯で進級のお祝いをしました。 
 
4月10日(水)
全校で「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、在校生から贈られたメダルを付け、たくさんの拍手を受けながらアーチをくぐって参加しました。
在校生から優しくあたたかいメッセージが発表され、みんなで歌やゲームを楽しんで、とてもあたたかく楽しい会になりました。

4月10日(水)
今朝は、雨天になりましたが、皆さんに見守られて、しっかり通学班登校ができました。 
4月9日(火)
学校では、様々な教職員研修を行っています。今日は、児童の傷病時の対応を確認し、AEDを使った心肺蘇生やアナフィラキシーショック発生時に使用するエピペンの実技を行いました。
 
4月9日(火)
校庭の芝生は、養生期間中です。芝生ボランティアの方々が、毎日のように手入れをしてくださっています。今日は、土壌を整備して植栽を進めてくださいました。
4月9日(火)
入学式後、初めての登校日です。当分の間、各教室複数の教職員で指導にあたります。
今日の1年生は、施設の使い方や用具の片付けなどを教わり、全員で「1年生を迎える会」の歌の練習をしました。
下校は、正門前に集まって、教職員がコース毎に、保護者の方々への引き渡し地点まで引率しました。

 
4月9日(火)
1年生は、今日から通学班登校です。交通指導員、見守り隊、保護者の皆様とともに、教職員も登校指導を行いました。警察官の方も、今朝から正門で立哨指導を行ってくださっています。
 
4月8日(月)
入学おめでとう
午後、入学式を行い、85人の新1年生が入学しました。式後は記念写真を撮って、各教室での活動を行いました。明日から、3時間の授業が始まります。
 
4月8日(月)
進級おめでとう
新学期がスタートしました。どの子も立派な態度で始業式に参加し、新たな気持ちで学級ごとの活動を行いました。