5月29日(金)
分散登校
分散登校3日目です。児童の心身の健康ケアのため、全学級でアンケートや相談を行っています。来週から2部制の授業を実施します。
5月28日(木)
分散登校
分散登校2日目です。1年生は、保護者の皆様にお送りいただいた際に、教室までお入りいただいて、教室内の様子や児童の様子をご覧いただけるようにしています。また、各教室では、担任と補助の2名以上で、きめ細かな対応と指導に努めています。

5月28日(木)
芝生整備
今日は、学校が再開して、「児童が芝生で楽しく遊べるように」と、芝生ボランティアさんや用務員さんが、芝刈りを行ってくださいました。芝が、短くきれいに刈り込まれて、運動しやすくなりました。
5月27日(水)
分散登校
緊急事態宣言が解除され、本日から再開に向けたオリエンテーションとして、各学級を3分割しての分散登校を開始しました。消毒や3密回避など、感染症予防対策を講じて実施しております。登下校時では、保護者の送迎や地域の見守りなど、御協力いただき、ありがとうございました。
5月26日(火)
今日の出来事
明日から、3分割の分散登校が始まります。全職員で準備を行い、コロナ対策もしっかりしました。学校の再開が楽しみです。 
5月25日(月)
今日の出来事
今日は、良い天気になりました。理科の学習用に、ホウセンカやヘチマを植えて育てています。 
5月22日(金)
谷田小花便り
校庭には、実のなる木がたくさんあります。今日は、カキやザクロの花を見つけました。
5月21日(木)
今日の出来事
職員作業で北校舎2、3、4階の給食ワゴン置き場壁面の修繕が終わりました。写真左修繕前、右修繕後です。
5月20日(水)
お知らせ
今日から3日間、課題提出で来校した児童全員に翌週の週間時間割等を配布します。金曜日も予定通り必要な御家庭に配布します。
5月19日(火)
今日の出来事
学校では、コンテンツ学習等の対応と並行して職員作業による校内環境整備を進めています。5月11日から作業を始めた3階校舎西側連絡通路の壁面の補修が今日終了しました。この場所に、国際教育のための展示コーナーを設置する予定です。
写真は、上段が補修前、中段が補修後、下段は左右の壁面の様子です。 
5月18日(月)
お知らせ
さいたま市Web学習コンテンツの「心のサプリ」に谷田小学校の先生方の詩の朗読を掲載しています。
5月15日(金)
保護者の皆様へお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業中の家庭学習等、御協力ありがとうございます。
コンテンツ学習で使用する翌週分の週間時間割ワークシートが自宅でプリントできない方や、希望される方は、学校で印刷した用紙を配布しています。配付予定時間内に来校できない方は、職員玄関右手に設置したケースの各学年の引き出しから1部ずつお持ちください。
※金曜日15時半から土日の3日間設置しています。
5月15日(金)
今日の出来事
今日は、1・2年生を対象に、書類等の回収と、教材等の配布を行いました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
5月15日(金)
今日の出来事
芝生ボランティアさんが、体育の見学場所にと、記念碑周辺の木陰にに芝を植えてくださいました。随分と根を張って青々としてきました。 
5月14日(木)
今日の出来事
今日は、5・6年生とひまわり学級を対象に、書類等の回収と、教材等の配布を行いました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
5月13日(水)
今日の出来事
今日は、3・4年生を対象に、課題や書類の回収と、学習資料や教材等の配布を行いました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
5月13日(水)
今日の出来事
校庭の古い朝礼台が劣化したため用務員さんと芝生ボランティアさんが解体してくださいました。 
5月12日(火)
今日の出来事
学習コンテンツを使った学習2日目です。学校でのコンテンツ学習も円滑に実施できています。御家庭の御協力ありがとうございます。  
5月11日(月)
今日の出来事
学習コンテンツを使った家庭学習がスタートしました。学校でも預かりや来校した児童が学年毎に教室で先生と一緒に視聴しました。 
5月8日(金)
今日の出来事
学習コンテンツを使った家庭学習の資料等を全校児童に配布しました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
5月8日(金)
今日の出来事
さいたま市Web学習支援コンテンツ画面右の「心のサプリ」 に掲載する谷田小学校の画像を作成しました。先生方による詩の朗読と、学校に咲く様々な草花を映像で紹介します。教育委員会の編集が終わり次第アップされますので、是非ご覧下さい。。
5月7日(木)
メッセージ
さいたま市の学校では、「心を潤す4つの言葉」を励行しています。人とよりよくかかわる魔法です。心を言葉にして伝えましょう。
5月1日(金)
今日の出来事
職員作業で、昇降口の下駄箱に掲示板を取り付けました。 
4月30日(木)
今日の出来事
5月11日から学習コンテンツを使った授業がスタートします。学校では分担してコンテンツを作成しています。 
4月28日(火)
谷田小花便り
ツツジやドウダンツツジがきれいに咲き始めました。午前中の晴れ間には、とてもきれいに見えました。
4月27日(月)
今日の出来事 
先日交換した体育館通路用マットで使用可能なものを昇降口床面に張りりました。
4月24日(金)
谷田小花便り
ナミズキがあります。赤や白の花がきれいに咲き始めました。とても心が癒やされます。
4月23日(木)
谷田小花便り
校内には、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、タンポポなど、たくさんの野草が花を咲かせています。野原や道ばたでもたくさん見られます。散策の時、図鑑をもって探してみるのもいいですね。
※散策等の際はウイルス感染予防に十分気をつけてください。
4月22日(水)
今日の出来事
玄関から体育館までの通路を張り替えました。 
4月21日(火)
今日の出来事
先生方が、児童預かりや元気コール、教材研究や執務などのほか、学習コンテンツの作成など、新たな事業にも取り組んでいます。 
4月21日(火)
谷田小花便り
正門付近の花壇には、きれいな花がいっぱい咲いています。元気に登校してくるみなさんに見ていただきたいな!
4月21日(火)
校内散歩
よく晴れた朝、校庭の芝生に雫がたくさんついてきれいに輝いていました。
4月20日(月)
谷田小花便り
今日は雨です。中庭に水たまりができました。タンポポは、花も綿毛もすぼんで、天気の回復を待っています。
4月17日(金)
谷田小花便り
今日は曇り空です。学校の東昇降口前に作った花壇は、新学期にみなさんをお迎えしようと準備した花が今もきれいに咲いています。今週になって、ラベンダーの花が咲き始めました。
4月16日(木)
谷田小花便り
みなさんお元気ですか?校庭は、八重桜が見頃です。
4月15日(水)
元気コール
昨年度の1年生が育てたチューリップや校庭のアイリスがきれいに咲いています。学校は今日から分散勤務を実施しています。勤務日には、心のサポートとして「元気コール」を実施し、担任から児童の御家庭に電話して励ましや心配事の相談等を行っています。預かりの児童には、直接学校で声をかけさせていただきます。
4月15日(水)
今日の出来事
ラジオレターを聴いて先生方の呼び掛けに姉弟で「ハーイ」と、返事をてました等、複数の反響をいただきました。うれしいな!
4月14日(火)
ラジオレター
FM放送(REDS WEVE 87.3FM)の番組「家庭で過ごす君たちへ 先生からのメッセージ」が今日から始まりました。谷田小は、今日、4番目に出演し、ライブで、電話をリレーして、全ての担任の先生が一言ずつ皆さんへの思いを伝えました。最後は、全員で「待ってるよー!」と手を振ってお別れしました。みんなと早く会いたいな!
4月13日(月)
応援メッセージ
お家で頑張っている谷田小学校の児童の皆さんに、応援メッセージを送ります。先生方が学年・グループ毎にアイディアを出し合って作ったメッセージです。
ウイルスに負けないで、元気に過ごしてください!
4月10日(金)
地域ボランティアの方が、毎日芝生の手入れをしてくださっています。おかげで、今年も緑の芝生がよく育ってきました。(現在、養生期間中)
4月10日(金)
今日は、冷たい風が吹いていますが、よく晴れた天気です。学校では、休業期間中に校庭を開放しています。きまりを守って安全に楽しく利用してください。
4月9日(木)
研修でエピペンやAEDの使い方、危機管理の対応等を確認しました。本年度から、マニュアルを全教職員が名札に入れて確実に対応できるようにします。
4月9日(木)
今日から5月6日まで臨時休業となります。児童預かりを前年どおり感染症対策を講じて実施します。新1年生もしっかり自主学習を行っています(写真右)。
4月8日(水)
祝入学
新1年生が入学しました。今日は、学級発表や教材等の配布、今後の説明等を行いました。解散後は、親子で、お祝いのメッセージを読んだり、体育館や校庭などで記念撮影をしたりして笑顔で過ごされていました。 学校が再開して、皆さんが元気に登校し、みんなで活動できる日を楽しみにお待ちしております。


4月8日(水)
祝進級
在校生の進級学年発表と教材等の配布を行いました。担任が一人ずつ挨拶して教材等を渡しました。次の登校を楽しみにお待ちしています。 
4月8日(水)
今日は、始業式と入学式が中止となり、学年毎の登校となりました。地域・保護者の皆様と教職員で安全の見守りを行いました。御協力ありがとうございました。