3月31日(水) 
今年度最終日

明日から新年度が始まります。職員が校内をきれいにして新学期の準備をしてます。また玄関には色とりどりの花々が咲いています。
 
3月30日(火) 
本の森整備

図書ボランティアの方々に、本の手入れや掲示等、図書室の整備をしていただきました。
 
3月30日(火) 
環境整備

芝生ボランティアの方々が、春休み中も芝生の手入れをしてくださっています。3月27日の埼玉新聞に、『地域学校協働活動』推進に係る文部科学大臣表彰を受賞した記事が掲載されました。
3月29日(月) 
新年度準備
新年度に向けて会議や環境整備を行っています。児童が元気に登校する日を楽しみにしています。
 
3月26日(金) 
修了式
新型コロナ感染症拡大防止のため、TV放送による令和2年度修了式を行いました。校長講話では、コロナ感染や事故等に気を付けることや、新年度に向けて目標を立て、地道に努力することについて話がありました。また、1年を振り返って代表児童が発表をしました。教室では、担任が児童一人一人に修了証を手渡し、新学期に向けて励みとなる言葉をかけました。
 春休み、事故やコロナ感染等に気を付けて元気に過ごしてほしいと願います。
 地域・保護者の皆様、本年度も多大な御支援御協力をありがとうございました。
 
3月25日(木) 
修了式前
お楽しみ会を行いました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、休校や分散登校など、通常と異なるスタートとなりましたが、児童は制限された活動の中で、クラスの友情を深めることが出来ました。明日は、修了式です。
 
3月24日(水) 
門出の式
全校児童が校庭に集まって、6年生との「門出の式」を行いました。みんなで6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを伝え、バトンをしっかり受け継ぎました。6年生有難うございました。 

3月24日(水) 
卒業式
体育館で、6年生、保護者、教職員による第128回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の立派な態度と、保護者の皆様のご協力により、厳かで心に残る式になりました。式後は、3か所に設置した記念写真用の立て看板のところで、それぞれ笑顔での写真撮影が行われました。


 
3月23日(火) 
大掃除
今年度最後の大掃除を行いました。1年間過ごした教室や、特別教室、昇降口などを、感謝の気持ちをもって、隅々まで丁寧に掃除しました。
 
3月23日(火) 
卒業式式場準備
明日の卒業式に向けて、5年生の児童が率先して会場準備をしてくれました。パイプ椅子を並べ、一脚一脚丁寧に雑巾をかけてくれました。
 
3月22日(月) 
卒業・進級おめでとうお祝い給食
今年度最後の給食は、お赤飯、カツ、いちごタルトなど、子どもたちの大好きなメニューでした。みんな喜んで食べていました。
 
3月22日(月) 
環境整備
業者行作業により、正門脇の切り株を伐根して路面を平らにし、通用門付近のスペースを広げました。
 
3月19日(金) 
図書の時間
今年度の本の貸出しは終了し、ただいま図書の返却期間です。たくさんの本を読んだ児童には、多読賞を担任から渡しました。
 
3月19日(金) 
谷田世界博物館
谷田世界博物館に世界の国旗を州ごとに展示しました。国旗の番号と国名一覧を照合すると、国旗と国名を確認することが出来るようにしてあります。 
 
3月18日(木) 
ICT研修
GIGAスクール構想の推進とICT教育の充実を図るため、インストラクターの指導による教員のICT研修を行っています。今日は第3回の研修を行いました。
 
3月18日(木) 
奉仕活動
卒業まで、残りあと4日となりました。6年間過ごした谷田小学校のために、6年生の児童が奉仕活動をしました。それぞれの場所で、皆熱心に清掃等の作業をしてくれました。たくさんの思い出のつまった谷田小学校が、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 
3月18日(木) 
ぽかぽか陽気
今日は、朝からぽかぽかとした陽気です。子ども、先生も、縄跳びや遊具等の運動遊びを楽しんでいます。


 
3月18日(木) 
花だより
校庭の桜が咲き始めました。同じソメイヨシノでも。南側の早咲きは、もう三分咲きです。遅咲きは、数輪程が咲き始めたばかりです。卒業式に見ごろを迎えそうです。
 
3月17日(水) 
卒業式予行・表彰
卒業式の予行練習を行いました。終了後、学業や体育の表彰と6年間虫歯ゼロを達成した児童の表彰を行いました。
3月17日(水) 
表彰朝会
TV放送による表彰朝会を行いました。理科研究や短歌、ポスター、標語、書きぞめなどで受賞した代表児童に賞状を授与しました。
 
3月16日(火) 
ギャラリー便り
今、谷田小ギャラリーでは3年生の作品「カッターナイフタワー」を展示しています。 
 
3月16日(火) 
ひまわり学級発表会
ひまわりトレインコンサートを行いました。「汽車は走る」を、曲の速さを電車のスピードに変えて、楽しく演奏をしました。
 
3月16日(火) 
掲示板
校内には、フロアーごとに学年の掲示をしています。1,2年生の掲示板には、言葉遊びの作品が掲示されています。 
 
3月15日(月) 
図工の授業
3年生は、今年度の作品を持ち帰るための、「作品バック」の作成をしています。カラーペンなどを使って、バックに絵を描きました。
 
3月15日(月) 
花便り
正門脇のハクモクレンが満開です。来賓玄関脇花壇で育てているクロッカスの球根も黄色や紫の花が咲きました。 
 
3月12日(金) 
平均台設置
校庭にあった丸太の平均台が朽ちたため、教育委員会により撤去され、新たにかわいらしい平均台が3台設置されました。 
3月12日(金) 
なでしこ学習
3年生の総合的な学習の時間では、「世界の自然」として、気象庁の方から、南極の様子について、クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。
 
3月12日(金) 
あいさつの日
本年度最後の「あいさつの日」です。PTAの役員さん、児童会、教職員みんなで、元気に運動を行いました。児童会が作った芝生君も大活躍でした。挨拶運動の後、反省会を開いてPTA会長様からご挨拶をいただきました。 


 
3月11日(木) 
追悼
今日は、東日本大震災発生10年です。学校では、半旗を掲げ、発生時刻に合わせて黙祷を捧げました。
 
3月11日(木) 
卒業式準備
放課後、職員みんなで卒業式会場となる体育館に紅白幕を張りました。
 
3月11日(木) 
学校年表設置
本年度の卒業記念として、新たに学校年表を設置していただきました。併せて、本年度までの出来事が追記されました。
 
3月11日(木) 
体育の授業
5年生の体育では、バスケットボールを行っています。緊急事態宣言下のため、シュートゲーム等少人数での運動を工夫しています。
 
3月11日(木) 
算数の授業
1年生では、「かたちづくり」の学習をしています。教科書の絵をよく見ながら、同じ形になるように色板をならべました。
 
3月10日(水) 
出前授業
5年生では、緊急事態宣言の延長に伴う校外学習の代替の活動として、名栗げんきプラザの職員の方々に御来校いただき、出前授業を実施しました。木を削り、手作りのスプーンやフォークを作りました。また、オリエンテーションで校内を歩いて回り、協力してクイズを解き、友だちとの親睦を深めました。


3月10日(水) 
あいさつ運動
児童会で毎月取り組んでいる「あいさつ運動週間」の取り組みが、本年度最終週となりました。工夫をしながら、楽しいあいさつ運動に取り組んでくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。


3月9日(火) 
GSの授業
1年生教室ではGSの授業で、好きな形を使って描いた絵をプレゼンテーションする学習を行いました。 
 
3月9日(火) 
生活科の授業
2年生の生活科では、成長の様子を絵や文に表してアルバムを作っています。
 
3月9日(火) 
スクールロイヤー特別授業
4年生を対象に、弁護士による「いじめについての特別授業」を行いました。相手が心身の苦痛を感じると、それは「いじめ」であるということを学びました。
 
3月9日(火) 
PTA委員総会
PTA本部役員、各委員会代表による委員総会を開催し、本年度の活動の総括と来年度の活動計画、規約等の検討を行いました。役員・委員の皆様、ありがとうございました。 
 
3月8日(月) 
一斉下校
新旧のPTA地区委員と世話人の皆様に御来校いただき、年度に引き継ぎを行いました。また、児童は通学班会議を行って、約束の確認や班長の引継ぎ等を行いました。会議後は、校庭で世話人さんと挨拶をして、新班長さんを先頭に、世話人さんと一緒に一斉下校を行いました。
 
3月8日(月) 
卒業式練習開始
6年生は、今日から卒業式の練習をはじめました。今日は、座席の確認と入場の仕方を練習しました。短時間で集中して取り組む姿勢に頼もしさを感じます。 
 
3月8日(月) 
ひまわり学級発表会
「アレクサンダとぜんまいねずみ」のなりきりセりフ発表会を行いました。今まで練習してきた成果を、みんなの前で堂々と発表することができました。 
 
3月8日(月) 
雨の日登校
交通指導員や地域ボランティアの皆様、保護者の皆様が毎日の登下校の安全を守ってくださっています。雨の日の今日も、登校の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。通学班の班長さんも、横断の安全を確認しながら、しっかりと班をまとめて登校しています。 


 
3月5日(金) 
授業参観・懇談会
卒業する6年生のみ、体育館で発表形式の授業参観を行いました。保護者の方々に感謝の気持ちを込めて精一杯発表し、手作りのプレゼントを贈りました。授業参観後は懇談会を行いました。
3月5日(金) 
体育の授業
1年生の体育では、鉄棒やボール運動を行っています。鉄棒は、先生の補助を受けて、元気に逆上がり等の技にチャレンジしています。 
 
3月5日(金) 
生活科の授業
2年生の生活科では、育てた野菜の収穫をはじめました。カブやホウレンソウなどを収穫して、今日の夕食でいただくそうです。  
 
3月5日(金) 
芝生の手入れ
芝生ボランティアさんが、踏み固められた芝生の土に穴をあけて、空気が入るようにする作業を行ってくださっています。
 
3月4日(木) 
研究授業
3年生の書写では、「光」という文字の清書をしました。書く時の「姿勢」や「筆の持ち方」に注意し、集中して取り組みました。
 
3月4日(木) 
読書タイム
読書タイムでは、5年生が、「なでしこ読み聞かせの会」の方々から「ペレのあたらしいふく」と「かもめたくはいびん」を読んでいただきました。
 
3月3日(水) 
ひなまつり
給食では、ひな寿司や桜餅を食べ、また校長室前にひな人形を飾っり「ひなまつり」をお祝いしました。
3月3日(水) 
研究授業
6年GSでは、「中学生になったらやりたいことのスピーチメモをつくろう」の学習をしました。ペアの相手に自分のやりたいことを英語でスピーチしてメモをしました。
 
3月3日(水) 
新通学班長会議
来年度、班長になる児童へ「交通安全推進リーダー証」「横断旗」の取り扱いについて説明をしました。
 
3月3日(水) 
生活朝会
TV放送による生活朝会を行いました。身の回りの整理整とんについて、それぞれ個人の目標を立てました。
 
3月3日(水) 
環境整備
芝生ボランティアさんが、校舎北側に野鳥の餌場を設置し、花壇を整備してくださいました。ありがとうございました。
 
3月2日(火) 
芝生ボランティア
いつも谷田小のために校庭や畑をきれいにしてくださっている芝生ボランティアの方々に手紙を贈り、感謝の気持ちを伝えました。
 
3月2日(火) 
国語の授業
1年生の国語では、1年間の学校生活を振り返り、メモをもとに絵と文章に表して、「思い出のアルバム」を作っています。 
 
3月2日(火) 
地域の写真掲示
3年生のフロアに屋上から見た学校の周りの様子の写真を掲示しました。学校の周りの様子(地形や土地利用等)は、3年生社会科で学習します。
 
3月1日(月) 
6年生へのメッセージ
3月になりました。6年生の卒業に向けて、各学年・学級でお祝いと感謝のの気持ちをこめて掲示を作成しました。
 



 
3月1日(月) 
体育の授業
2年生の体育では「多様な動きをする運動遊び」でケンケンパやゴム跳びを、4年生は「ラインサッカー」でパスや、ドリブルなどを学習をしています。
 
2月26日(金) 
懇談会
今日は、1年、2年、3年の保護者懇談会を行い、校内の児童作品や教室の様子を御覧いただきました。学年・学級の中には、VTRによる児童発表や教室の様子等を紹介しました。保護者の皆様、ご参会ありがとうございました。
 


 
2月26日(金) 
図工の授業
4年生の図工の授業では、「名画を描いてみよう」の学習をしています。名画をタブレットで調べ、よく鑑賞し、模写をしました。
 
2月26日(金) 
算数の授業
2年生の算数の授業では、「長いものの長さのたんい」の学習をしています。1メートルのものさしと紙テープを使って、ものの長さを調べました。
 
2月26日(金) 
講話朝会
全校児童に、文部科学大臣表彰の報告を行い、「有難う」の意味を説明し、地域・保護者の皆様に感謝の気持ちを表すことの大切さを話しました。
 
2月25日(木) 
文部科学大臣表彰
地域・保護者・学校の協働的なスクールサポートネットワークの取り組みが評価され、文部科学大臣表彰を受けました。 本日、コロナ禍によりWEBで表彰式に参加しました。
 
2月25日(木) 
読書タイム
読書タイムでは、1・2年生を対象に、図書委員児童による読み聞かせを行いました。読み聞かせの後には、読んだ本のクイズも行い、楽しい時間となりました。
 
2月24日(水) 
金管バンド
金管バンド6年生卒団のお別れセレモニーを行いました。コロナ禍で制限の多い中、活動をリードしてくれた6年生に、メンバーや保護者の皆さんで感謝の気持ちを伝えました。
 
2月24日(水) 
道徳の授業
1年生の道徳では、題材「こくばんとうばん」「みんながえがおに」を取り上げて、責任感や友だち関係について考えています。 
 
2月24日(水) 
芝生の手入れ
芝生ボランティアの皆さんは、毎日のように芝生の手入れを行ってくださっています。今は芽吹いてきた小さな草を除去しています。 
 
2月22日(月) 
懇談会
3学期は、コロナ禍により、ひまわりと1~5年の授業参観を中止し、保護者懇談会のみ1回実施することとしました。今日は、ひまわり、4年、5年の保護者懇談会を行い、校内の児童作品や教室の様子を御覧いただきました。保護者の皆様、ご参会ありがとうございました。


 
2月22日(月) 
校内児童作品展示
児童の作品をギャラリーや廊下、教室内に展示しています。保護者懇談会等で御来校の際には、ご自由に御覧ください。
写真は、上段左:ギャラリー、右:ひまわり学級、2段目左:1年、右:2年、3段目左:3年、右:4年、4段目左:5年、右6年です。 




 

2月22日(月) 
地域貢献活動
5・6年生は、地域貢献活動として学校周辺の歩道や道路を清掃しています。毎週月曜日は6年生が掃除をしています。
 
2月22日(月) 
生活科の授業
2年生の生活科では、カブやコマツナなどの野菜を一人一鉢で育てています。今日は、世話をして成長の様子を観察しました。 
 
2月22日(月) 
体育の授業
4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。「待つー行うー見る」の順番を守り、安全に気を付けて課題にチャレンジしています。
 
2月22日(月) 
理科の授業
3年生の理科では、「じしゃくにつけよう」の学習で「砂鉄あつめ」をしました。今まで学習したことを振り返りながら、砂鉄が棒磁石の両端にしかくっつかないことに気付きました。
 
2月20日(土) 
学校の花
体育館東側の白梅が満開となり、南側の水仙もきれいに咲いています。 
 
2月20日(土) 
土曜授業
今年度8回実施した土曜授業の最終日です。
6年生の家庭科では、生活が楽しくなるものを布を使って制作しています。ミシンの使い方も上達しました。
 
2月19日(金) 
卒業を祝う会
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はTV放送により卒業を祝う会を行いました。お世話になった6年生へ、手作りのメダルや歌などのビデオレターでプレゼントしました。また、6年生からは、心のこもった「ふきん」をプレゼントしてもらいました。
 
2月19日(金) 
流し場補修
昨年度からの継続作業で、南昇降口前の両側の流し場を補修し、今日塗装まで完了しました。  


 
2月19日(金) 
流し場補修
昨年度からの継続作業で、東昇降口前の両側の流し場を補修し、今日塗装まで完了しました。 
2月19日(金) 
階段補修
職員作業で北校舎西階段4階の壁面を補修し、今日完了しました。 
 
2月18日(木) 
階段の補修

職員作業で北校舎東階1階から4階までの壁面を補修し、今日塗装まで終わりました。 
 
2月18日(木) 
クラブ見学

来年度から始まるクラブ活動に向け、3年生がクラブ活動の様子を見学しました。メモを取りながら熱心に見学して回りました。
2月18日(木) 
読書タイム
読書タイムでは、低学年が「なでしこ読み聞かせの会」の方々の読み聞かせ、中学年が図書委員による読み聞かせを行いました。
 
2月17日(水) 
連絡協議会等
学校評議員・学校関係者評価委員兼学校運営協議会準備委員の皆様に、本年度の総括と来年度の方針等の協議、授業参観等をしていただきました。
 
2月17日(水) 
薬物乱用防止教室
講師を招いて、6年生を対象に実施しました。薬物が身体に及ぼす危険性や、やめられなくなる怖さなどを学びました。
 
2月17日(水) 
表彰朝会
TV放送による表彰朝会を行いました。標語や作文の賞に選ばれた児童に、賞状を授与しました。
 
2月16日(火) 
GSの授業
1年生のGSでは、「I like ~.」を学習しています。「自分の好きな日本の遊び」をジェスチャーをしながらプレゼンテーションしました。
 
2月15日(月) 
研究授業
ひまわり学級は、教材「アレクサンダとぜんまいねずみ」を取り上げて、話のあらすじをつかみながら場面ごとの登場人物の気持ちを想像しました。児童はそれぞれに気持ちを考え、セリフを書く活動をがんばりました。研究協議では、ワークショップを行い、指導者の先生から特別支援教育と授業についてご指導をいただきました。

 
2月15日(月) 
図工の授業
3年生の図工では、「のこぎりきって、ザクザクザク」の学習をしています。作りたいものを考えながら、切った角材を組み合わせています。
 
2月12日(金) 
算数の授業
3年生では「三角形を調べよう」、4年生では「小数のかけ算、わり算」の学習をしています。みんな積極的に発表をしました。
2月12日(金) 
図工の授業
4年生の図工では、「ゆめいろらんぷ」を作成しました。暗くした教室で完成した作品に光をともして鑑賞をしました。
 
2月10日(水) 
花壇整備
花壇の花の手入れを行い、ノースポールやパンジーなどを植えました。
 
2月10日(水) 
ウェルカムボード
昇降口にウエルカムボードを設置しました。気づいた児童から、「いいね」 をもらいました。
 
2月10日(水) 
体育の授業
跳び箱運動の学習で、タブレットで動画を撮影し、自分の跳び方を振り返りながら学習を進めました。
 
2月10日(水) 
安全ありがとう朝会
毎朝、児童の安全と安心を守ってくださる防犯ボランティアの方々に、手紙と花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。
 
2月9日(火) 
PTA役員会
本年度は、コロナ禍により年2回の役員会となりました。今回は、本年度のまとめと来年度に向けた打ち合わせを行いました。役員の皆様、ありがとうございました。 
2月9日(火) 
お弁当の日
手作りのお弁当を、みんな嬉しそうに美味しくいただきました。朝早くからご準備ありがとうございました。
2月9日(火) 
キラッとてんけん
毎月、保健委員会の児童が保健衛生点検を行っています。今日の点検では、満点のクラスがたくさんありました。
2月8日(月) 
理科の学習
4年生の理科では、「水のすがたと温度」を学習しています。ビーカーに氷水と塩を混ぜ、中に入れた試験管の水が凍る様子を観察しました。
2月5日(金) 
なわとびキャンペーン
元気タイムに5・6年生が「なわとび検定」を行いました。自分の目指した記録が達成できるよう、頑張りました。
 
2月4日(木) 
研究授業
5年生は、教材「意見文を書こう」を取り上げて、多様な資料を読みとり考える授業を行いました。児童は、タブレットを使って、互いに資料で読み取ったことを共有し、自分の読み取りを深めました。研究協議では、ワークショップを行い、指導者の先生から教材の扱い方やコロナ禍での協働的な授業等についてご指導をいただきました。 

 
2月4日(木) 
理科の授業
3年生の理科では、「じしゃくにつけよう」の学習をしています。じしゃくセットを使って、じしゃくにつくものと、つかないものは何かを調べました。
 
2月3日(水) 
卒業制作
6年生は、卒業制作として、各自のオルゴールケースを作っています。箱にデザインをして彫刻刀で削り、着色して仕上げます。 
 
2月3日(水) 
道徳の授業
道徳は、特別の教科として、年間指導計画に基づき、間徳目に即した内容を学習しています。4年生では、「世界の人々や文化に関心をもつ」をテーマに学習しました。
 
2月3日(水) 
登下校の見守り
登下校時には、指導員さんやボランティアサンのほか、たくさんの保護者の方々が、集合場所やお家の前等で見守り、声を掛けてくださっています。ありがとうございます。 
 
2月2日(火) 
学校保健委員会
学校保健委員会では、元プロ野球選手を指導者にお招きして、体力づくり(投力)のための「キャッチボール教室」を行いました。当初は、児童と保護者に参加していただいて実施する予定でしたが、緊急事態宣言下のため教職員のみ参加となりました。ご指導いただいたことを授業に役立てたいと存じます。
 
2月2日(火) 
GIGAスクール
さいたま市は、GIGAスクール構想を推進し、全児童にタブレットを配布して個別最適化の授業を展開します。今日は、年次研修で2年生がタブレットを使って計算の工夫を考える授業を行いました。教師用端末で児童全員の学習状況を把握しながら、個別支援を行ったりTVに映した図で児童が発表したりしました。


 
2月2日(火) 
節分の日
自分の中の鬼を退治できるよう、鬼の絵に自分の心の鬼を書きました。給食では、手巻き寿司を食べて南南東に願い事をしました。
2月1日(月) 
なわとびキャンペーン
元気タイムに1・2年生が「なわとび検定」を行いました。また、運動委員がお昼の放送で、いろいろな技の紹介をしました。