1月30日(土) 
土曜授業
学校では、コロナ禍による4,5月の臨時休業分の授業確保のため、土曜授業を行っています。今日の土曜授業では、5年生が教科担任制による授業で、担任以外のクラスで算数と国語を行いました(写真上段)。2年生はカッターナイフを使ってきれいなタワーを作りました。1年生の教室では、国語でボランティアさんへのお礼のお手紙を書いたり、生活科で昔遊びをしたりしました。 

 

1月29日(金) 
研究授業
1年生は、教材「うみへのながいたび」を取り上げ、シロクマの気持ちを考えて吹き出しに表現する授業を行いました。緊急事態宣言下のためグループの話し合いに代わるコメントの交換を通して考えを深めました。最後は、TVに吹き出しを映して発表しました。研究協議では、ワークショップを行い、指導者の先生から教材の扱い方等のご指導をいただきました。 

 
1月29日(金) 
給食ができるまで
給食の時間に、給食ができるまでの様子をVTRで紹介しました。1年生は、大きな釜や鍋で作業する映像に見入っていました。
 
1月29日(金) 
新体力テスト
今年度は、「ソフトボール投げ」と「握力」のみを体育の授業等で測定しました。
1月29日(金) 
あいさつの日
毎月最終週の金曜日は、あいさつの日です。今月も、PTA、児童会、教職員が運動に参加して、みんなで元気な挨拶を交わしました。 
   
1月29日(金) 
教育活動の準備
学校では、課外に様々な教育活動の準備を行っています。今朝の校庭では、担任が体育授業の準備や投力テストの準備を行っています。
   
1月28日(木) 
降雪
5時間目から雪が降りはじめ、下校時も降り続いています。児童は、教室の窓から歓喜の声を上げて興味津々の様子です。下校の安全について注意を呼びかけ、教職員が通学路について行って児童の下校を見守りました。スリップや視界不良による転倒や交通事故等にご注意ください。
 
1月28日(木) 
給食週間
いつも栄養のあるおいしい給食を作ってくださる調理員さんへの、感謝の手紙贈呈式を行いました。
1月28日(木) 
音楽の授業
ひまわり学級では、音楽の授業で、合唱や合奏を行っています。今日は、楽器分担をして2年生の教材「走れ汽車ぽっぽ」を演奏しました。
1月28日(木) 
GSの授業
今日の3年生のGSでは、発表者と質問者の役割分担で「やりたい遊び」について、英語で紹介や質問のやり取りをしました。
1月27日(水) 
新入学児童保護者説明会
学校の概要や小学校生活などについて説明会を行いました。5年生が会場準備をしてくれました。
1月26日(火) 
給食標語の発表
昨日に引き続き、クラス代表に選ばれた児童(4・5・6年生)の標語をお昼の放送で紹介しました。
   
1月26日(火) 
書初め展
各教室の前に、書初めの作品を展示しています。どれも真剣に書いた力作ばかりです。
※写真は上段左1年生から下段右6年生の順です。 
1月25日(月) 
GSの授業
今日の5年生のGSでは、自分がデザインした服を英語で紹介しました。
1月25日(月) 
理科の授業
6年生の理科では、水溶液の性質を学習しています。今日は、試薬を使って酸性やアルカリ性などの性質を調べました。
1月25日(月) 
給食標語の発表
給食委員会による、クラス代表に選ばれた児童(1・2・3年生)の標語をお昼の放送で紹介しました。
1月22日(金) 
図工の授業
2年生では「カッター」を、3年生では「のこぎり」を初めて使い、作品を作りました。怪我のないよう、集中して取り組みました。
1月21日(木) 
読み聞かせ
6年生とひまわり学級に、図書ボランティアの方々から読み聞かせをしていただきました。
1月20日(水) 
谷田トレ
児童朝会で、TV放送に合わせてエクササイズを行いました。お互いの距離を保ちながら、元気に体を動かしました。
1月19日(火) 
避難訓練
地震が発生したことを想定し、緊急放送をよく聞いて、新しい生活様式の中でも安全かつ迅速な避難の仕方を学習しました。
1月15日(金) 
身体計測
今年度3回目の身体測定を行いました。はじめに、養護教諭から、うがい手洗いの大切さについて話しました。低学年は19日(火)の予定です。
1月14日(木) 
地域清掃
高学年は、青少年赤十字活動として地域貢献活動に取り組んでいます。3学期の地域清掃は、今日からスタートしました。 
1月14日(木) 
図書室の様子
今日から本の貸し出しが始まりました。授業では、本の読み聞かせも行いました。
1月13日(水) 
体育の授業
1年生は「やだっ子にんじゃどうじょう」で、マットや平均台を使った運動遊びを、4年生は縄跳びの学習をしています。
1月12日(火) 
給食開始
3学期の給食が始まりました。今日は、鯛飯や紅白の白玉雑煮で少し遅いお正月気分を味わいました。
1月12日(火) 
授業の様子
緊急事態宣言の下、感染予防のため、マスク着用や距離の確保等、様々な対策を講じて授業を行っています。
1月8日(金) 
特別日課3時間
今日は、学級活動で「3学期のめあて」や「係決め」を行いました。ひまわり学級では、「福笑い」や「こま回し」など正月遊びを体験しました。
1月8日(金) 
安全の見守り
地域の皆さんが交通指導員やボランティア等として、子どもたちの安全を見守ってくださっています。保護者の方々も集合場所等で安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。教職員も当番で見守りを続けておりますので、3学期もよろしくお願いします。
1月7日(木) 
3学期スタート
いよいよ3学期スタートです。正門付近の花壇に学校だよりで取り上げた縁起物の鉢を飾りました。南天と福寿草で「コロナの難を転じて福が来ますように!」
 
1月7日(木) 
3学期始業式
新型コロナ感染症拡大防止のため、TV放送による始業式を行いました。「新型コロナ感染予防の徹底」や「継続は力なり」等の校長講話をしました。また、児童代表による「3学期のめあて」の立派な発表がありました。最後に、1月の生活目標「物を大切にしよう」について学習しました。
1月7日(木) 
書きぞめ会
全学年で書きぞめ会を行いました。どの児童も集中し、今まで練習してきた学習の成果を発揮することが出来ました。
1月7日(木) 
心温まる話
体育館脇に二宮尊徳さんの像があります。低学年の子が尊徳さんにと、コロナ除けのマスクを作ってきてくれました。早速、マスクを付け替えました。
 
1月6日(水) 
3学期始業式前日
明日は始業式です。児童の元気な姿に会えるのを楽しみに、教職員で教室の準備や清掃を行いました。
1月6日(水) 
環境整備

ボランティアさんがきれい名学校で始業式を迎えるようにと清掃作業を行って下さいました。校庭では、市の運動具の改修工事を進めています。
1月5日(火) 
冬休みの校庭

校庭には、おにごっこをする元気な児童の姿が見られました。また、冬休み中も芝生ボランティアの方が芝の手入れをしてくださっています。
12月28日(月) 
職員作業
職員作業で、自転車の点検・整備や、家庭科室の整理整頓・清掃等を行いました。
12月25日(金) 
外遊び
2学期最後の業間休みには、先生や友達と一緒に、ドッジボールや新しい手作り遊具などで楽しく 遊びました。



12月25日(金) 
終業式
新型コロナ感染症拡大予防のため、TV放送による終業式を行いました。校長講話では、コロナ感染や事故等に気をつけて冬休みを過ごすことや、正月には自分の目標を立ててスタートすることなどのお話がありました。また、児童代表による2学期の振り返りでは、頑張ったことや3学期の目標など立派な発表がありました。終業式後は、読書感想文コンクールの表彰も行いました。教室では、担任が伸びた所や頑張ったことなどを一人ひとり評価しながら通知表を手渡しました。




12月24日(木) 
手作り遊具
校庭のバスケットコート脇に「ボールにタッチ」という遊具を作りました。
12月24日(木) 
大そうじ
3校時に、大そうじをしました。いつもより丁寧に、時間をかけて机の下や流しなど、隅々まで清掃し、今年の汚れを落としました。ひまわり学級さんも先生と一緒に窓ふきなどを頑張りました。
明日は、終業式です。


12月24日(木) 
環境整備
ボランティアさんが毎日環境整備を行ってくださっています。今日は、バスケットコートや畑を整備してくださいました。
12月24日(木) 
2時間目の授業
今日の2時間目、各学年学級では、2学期の振り返りやお楽しみ会、書き初めの練習などが行われました。
<写真>
上段:右ひまわり学級の国語発表会、2段目:左1年生・右2年生の書き初め練習、3段目:左3年生のお楽しみ会、右4年生の2学期の振り返り、4段目:左5年生・右6年生のお楽しみ会の様子です。 






12月23日(水) 
校庭整備
放課後、用務員さんとボランティアさんでダストをまいて校庭をならす作業を行いました。遊びに来ていた児童が手伝ってくれました。 
12月23日(水) 
お楽しみ会
ひまわり学級では、生活単元の学習で、買い物体験やクリスマスにちなんだ「おたのしみ会」のレクリエーションを行いました。
12月22日(火) 
書きぞめ練習
2年生では、水書ペンを使って書写の学習をしました。書くときのポイントをよく聞いて、「元気な子」の練習をしました。
12月21日(月) 
手作り遊具
校庭の砂場の隣にターザン・ロープを作りました。ぶら下がったり、結び目に足をかけて揺らしたりして遊びます。
12月21日(月) 
図工の授業
3年生の図工では、「光サンドイッチ」の学習をしています。作品を光にかざすと、色が透き通り、模様がきれいに映し出されます。
12月18日(金) 
図工の授業
6年生では、「写して見つけたわたしの世界」で版画の学習をしています。スチレン板に模様を付け、カッターで切り取って色を重ねました。
12月17日(木) 
生活科の授業
1年生では、生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」で、昔遊びの学習をしています。休み時間にも廊下や教室でこま回しの練習に励んでいます。
12月17日(木) 
ギャラリー
1階東昇降口のギャラリーの展示作品を入れ替えました。立体は、6年生の木工「強くてやさしい組木パズル」です。平面は、ひまわり学級の「ちぎってはって」「キラキラしゃぼん」、3年の「でこぼこ大集合」です。


12月17日(木) 
理科の授業
6年生の理科の授業は「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。今日は「炭酸水にとけている物は何か」を調べる実験を行いました。
12月16日(水) 
GSの授業
5年生のGSの授業は、日本らしいメニューを考える学習を行っています。
12月16日(水) 
図工の授業
1年生では、図工で「あそぼうよ、パクパクさん」の学習を行っています。今日は、一枚の紙から何が出来るか、想像を膨らませながら工作をしました。
12月15日(火) 
GSの授業
2年生では、2学期最後のGSの授業を行いました。ビンゴゲームやクリスマスソングを歌うなど季節にちなんだ活動をしました。
12月15日(火) 
環境整備
芝生ボランティアさんは、落ち葉掃除や樹木剪定などを行ってくださっています。校舎南側の樹木も刈り込まれてきれいです。
12月14日(月) 
清掃と剪定
今日は、6年生が校庭南側の道路の落ち葉や花びら、ゴミなどをきれいに清掃しました。また、職員が道路に伸びた木の枝を剪定しました。
12月14日(月) 
理科の授業
4年生の理科では、一年間を通して季節による動植物の変化を観察しています。今日はヘチマや池の中の生き物など、よく見て記録しました。
12月11日(金) 
算数の授業
2年生は、算数でかけ算九九を学習しています。今日は4の段を学習しました。
12月11日(金) 
体育の授業
1年生の体育では、「ボールゲーム」、2年生は「鬼遊び」の学習をしています。寒さに負けず、校庭で元気に活動しました。
12月10日(木) 
ボランティア清掃
5,6年生のボランティア清掃を続けています。今日は、5年生が校舎前の歩道を清掃しました。 
12月10日(木) 
図工の授業
1年生の図工は、箱を組合わせて好きな物を作る学習を行っています。
12月10日(木) 
生活科の授業
1年生は生活科で家庭生活や家庭での自分の役割について考える学習を行っています。 
12月10日(木) 
書きぞめ練習
3年生は、書き初めで「れきし」を書きます。児童はTV画面を見ながら
先生の説明を聞いて、真剣に練習を行いました。 
12月10日(木) 
読書の時間
今日は、ひまわり学級が図書室で本を読みました。児童は楽しそうに先生の読み聞かせを聴いたり、熱心に本を選んだりしました。 
12月10日(木) 
SSN協議会
本校の教育を支えていただいている関係機関等の代表者に御来校いただき、スクール・サポート・ネットワーク会議を開催し、情報共有を図りました。 
12月10日(木) 
読み聞かせ
朝の読書タイムに、4年生を対象に図書ボランティアの方々による読み聞かせを行いました。「おふとんさん」と「わたしクリスマスツリー」を読んでくださいました。
12月9日(水) 
校内サッカー大会
6年生の校内サッカー大会を開催しました。結果は、男子優勝2組、女子優勝3組でした。各学級ともフェアプレーの精神とチームワークを発揮して、素晴らしい大会になりました。保護者の皆様には、コロナ感染症対策等の御協力とご観戦をいいただきまして、ありがとうございました。






12月9日(水) 
高齢者学習
4年生では、なでしこ学習で「高齢者体験」を行いました。様々な器具をを身体に装着して、歩行や階段の上り下り等の体験をしました。
12月8日(火) 
辞書引き学習
4年生の国語では、辞書を使って、故事成語を調べる学習を行っています。
12月8日(火) 
ソフトバレーボール
3年生の体育は、体育館でソフトバレーボールを行っています。児童は協力して相手コートにボールを打ち返していました。
12月8日(火) 
ICTの授業
学校ではタブレットを使っての学習を積極的に取り入れています。5年生の理科の授業では、一の誕生について調べ学習を行いました。
12月8日(火) 
エプロンづくり
5年生は、家庭科の学習でエプロンづくりの実習を行っています。
12月8日(火) 
書きぞめ練習
4年生のクラスでは、多目的室で画仙紙を広げ「まが玉」を書きました。児童は、文字のバランス等に気を付け、集中して練習しました。
12月8日(火) 
表彰朝会
市理科展最優秀賞をはじめ、美術展や作品展で沢山の児童が入選、入賞しました。今日、代表者に授与しました。谷田っ子の活躍を称えたいと思います。 
12月7日(月) 
S・S・サイエンス
宇宙科学館のスクール・サポート・サイエンス事業で、3年生が「明かりをつけよう」の特別授業を受け、「電気の通り道」や「電球の違い」等を学びました。
12月4日(金) 
図工の学習
4年生では「木々を見つめて」の図工の学習で、校庭の樹木を観察しました。「木の幹」や「根」などを五感で感じながら画用紙に描きました。
12月3日(木) 
研究授業
2年生は、題材「なりきり音読会」の研究授業を行いました。児童は、各自が選んだ本の一場面をグループで読み合い、助言し合う活動を行い、なりきり読みのポイントを考えました。授業後の協議会では、ワークショップを通して意見交換を行い、指導者の先生から教材研究や指導法のご指導をいただきました。 


12月3日(木) 
算数の学習
2年生の算数では「かけ算」、3年生では「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。
12月2日(水) 
GSの学習
6年生のGSでは、「さいたま市を案内しよう」でPCを使った英語の学習を行っています。スクラッチを用いて、道案内の表現を練習しました。
12月1日(火) 
国語の学習
2年生の国語「音読会をしよう」では、自分の選んだ場面を発表しました。みんなの前で気持ちを込めながら堂々と音読することができました。