12月6日(金)
1,2年生の授業参観・懇談会を行いました。授業では、1年生が道徳、2年生が算数を公開し、たくさんの保護者の皆様に御参観いただきました。  
12月5日(木)
6年生が校内サッカー大会を行いました。男女ともに白熱した試合で、観戦された地域の方からは、プレーも、マナーや参加態度も素晴らしくて、見ていてとても気持ちのよい試合でしたという感想をいただきました。結果は、男子・女子共に1組が勝利して学校代表となりました。


12月4日(水)
3、4年生は、授業参観懇談会を行いました。道徳や学級活動などの授業を公開し、ご参観たくさんの保護者の皆様に御参観いただきました。  
12月4日(水)
1年生が生活科の授業で、昔遊びをしました。地域・保護者ボランティアの皆様に丁寧で分かりやすく教えていただき、こま回しや竹馬など、短い時間でも上手にできるようになった児童がたくさんいました。授業後は、各教室で一緒に給食をいただきました。とても楽しい時間になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。


12月4日(水)
小中一貫教育の取組として、大谷場中学校1年生3名が「未来くるワーク」で、本校に来校しています。今日から3日間職場体験活動に取り組みます。 
12月4日(水)
生活朝会で、12月の生活目標「手洗い、うがいをしよう」をみんなで確認しました。朝会後、小中音楽会の地区大会と中央大会の表彰を行いました。
12月3日(火)
高学年とひまわり学級の授業参観・懇談会を行いました。授業では、理科、算数、国語、体育を公開し、たくさんの保護者の皆様に御参観いただきました。  
12月3日(火)
SSN(スクールサポートネットワーク)会議を開催しました。学校教育を支えてくださる各団体の代表の皆様から、通学路や登下校の安全、いじめ問題の対応等貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。  
12月2日(月)
12月になりました。学校では、いじめ防止や人権教育等の観点から心を潤す活動として、学年を超えて友だちに感謝の気持ちをカードに書いて掲示しています。 
12月2日(月)
ギャラリーに科学展出品自由研究「あま~いトマト大作戦」を展示しています。丁寧に実験・観察を続けてまとめ上げた作品をご覧下さい。 
11月29日(金)
学校では、朝学習の時間にGSタイムを実施しています。今朝、1年生の教室では、好きな食べ物などを英語で表現して、椅子取りゲームを行いました。
11月29日(金)
今朝は、厳しい冷え込みで、校庭の芝生には、今季初の霜が降りていました。久しぶりの快晴で、児童が元気よく校庭で活動しています。6年生は、来週の校内サッカー大会に向けて練習を頑張っています。
11月28日(木)
戸田市文化会館で小中学校音楽会中央大会が開催され、本校の6年2組が地区代表として出場しました。美しく優しい歌声が館内に響き、会場から大きな拍手をいただきました。 
11月27日(水)
音楽朝会で、今月の歌「Head,Shoulders,Knees And Toes」 を歌いました。振り付けを替えてみんなで歌に合わせた動作をしながら楽しく活動しました。
11月27日(水)
今日は、南区一斉挨拶運動の日です。さいたま市のマスコット”ヌー”と一緒に、南区役所や埼玉県警の方が御来校くださり、みんなで元気に挨拶運動を行いました。また、児童会の皆さんによる赤い羽根の募金活動も行われました。


11月26日(火)
6年2組でバイキング給食を行いました。給食室の職員が子どもたちのために頑張って準備しました。焼きおにぎりや焼きそば、ポテト等、豪華なメニューに子どもたちも大喜びでした。料理が盛られているお皿もいつもとは違い、レストランで食べているような雰囲気でした。
明日は6年1組のバイキング給食です。


11月25日(月)
今朝は、読書月間の取組のひとつとして、全校で教員による読み聞かせを行いました。それぞれの教室では、楽しいお話の世界が広がっていました。 
11月25日(月)
読書月間の取組のひとつとして、全ての学年・学級で「おすすめの本」の紹介カードを作成し、教室前に掲示しています。楽しそうな本がいっぱいです。 
11月22日(金)
児童集会で、美化掲示委員の児童が活動報告を行いました。寸劇やクイズを交えて掃除用具の使い方なども紹介しました。
11月22日(金)
業者さんに依頼して、来賓玄関の下駄箱を履き替え用カーペットを敷いた床に作り替えました。カーペットの上は、下足やスリッパ等の上履きを脱いで御利用ください。
11月21日(木)
ひまわり学級では、サツマイモの茎でリースを作りました。1年生の生活科では、木の実などを使った遊びを行いました。季節に関わる活動で自然との関わりを広げています。
 
11月21日(木)
ギャラリーのテーブルには、1年生が動物園で見た動物の作品を展示しています。壁面の棚には、チャレンジで作った陶芸の鉢と苔玉を展示しています。是非ご覧ください。 
 
11月20日(火)
細田教育長様に御来校いただき、全校児童への御講話をいただきました。世界を知ることについて、御自身の体験談やクイズなどを交えて、楽しく、分かりやすくお話していただきました。
   
11月18日(月)
持久走記録会を開催しました。たくさんの保護者の皆様に見守られ、各自がめあてに向かって全力で取り組みました。低学年と高学年の組では、高学年の児童が記録をとって低学年の児童に教えたり、手をつないで誘導したりして、微笑ましい活動の姿がたくさんありました。ご声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

11月18日(月)
5年生は、北島先生をゲストティチャーとしてお迎えし、図工で版画の授業を行っています。今日は、2クラスがご指導いただきました。北島先生ありがとうございます。 
11月18日(月)
玄関の花壇が完成しました。掲示板を案内板に作り替え、植栽方法を変更し、ペンキを塗った後、最後にブロックと板を付けてる作業を行いました。(写真左作業前、右完成後)
11月15日(金)
業間になかよしタイムを行いました。異学年のグループで、鬼ごっこや下投げドッチボール、ドリブルリレー等を楽しみました。高学年の下級生に対する気配りが素敵でした。
 
11月15日(金)
なでしこ読み聞かせの会の皆様をお招きして、図書朝会を行いました。図書委員児童の読み聞かせやクイズなどをしました。なでしこ会の皆様、いつもありがとうございます。
 
11月13日(水)
1年生は、校外学習で生き物と触れ合った活動を振り返り、文章に表現しました。国語では、「はたらくじどうしゃ」について、説明文を書く学習に取り組んでいます。 
 
11月12日(火)
1年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。みんなで楽しくたくさんの動物と触れ合うことができました。 
 
11月12日(火)
6年2組が埼玉県小中学校音楽会に参加しました。「星の大地に」と「COSMOS」の合唱曲を発表し、会場から大きな拍手が送られました。
11月12日(火)
体育館で、PTA講座が開催されました。今回の講座は、インストラクターをお招きして、トータルボディワークのストレッチを実習しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 
11月11日(月)
教育委員会主任指導主事の佐藤大介先生を指導者としてお迎えし、校内授業研究会を開催しました。6年2組が「キツネの窓」を教材として、作品の主題を考える授業を行いました。児童は、活発な意見交換を通して、作品の主題に対する考えを深めることができました。研究協議会では、ワークショップを行って結果を発表し合い、佐藤先生より指導講評をいただきました。 
   
11月11日(月)
本校の読書活動を推進してくださっている「なでしこ読み聞かせの会」の皆さんが、講師の方をお招きして、読み聞かせの講習会を行いました。
 
11月8日(金)
よい本を読む推進委員の皆様によるお話会が、4年生以上を対象に行われました。どのクラスも、読んでくださったお話に聞き入っていました。推進委員の皆様、ありがとうございました。
 
11月7日(木)
昼食のカレーをいただき、土産を買いました。2日間予定通りの活動ができました。この後、さいたま市に帰ります。
 
11月7日(木)
日光東照宮見学です。輪王寺や陽明門、三猿や眠り猫等、たくさんの歴史的建造物等を見学することができました。
   
11月7日(木)
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜から機船に乗って立木桟橋に渡りました。素晴らしい景色に心奪われました。
 
11月7日(木)
修学旅行2日目のスタートです。天候もよく、予定通り活動しています。ホテルを出発した後、竜頭滝脇の散策道を歩きました。
   
11月6日(水)
収穫祭として2年生が育てたサツマイモを保護者の方がふかしてくださり、2年生全員でいただきました。サツマイモの甘さに2年生の教室が笑顔で包まれました。
11月6日(水)
1日目の最後の活動、ふくべ細工づくりです。職人の方の話をよく聞き、世界に一つだけのふくべ細工を作り上げました。
 
11月6日(水)
入浴と土産購入を済ませて夕食をいただきました。土産購入では、みんな何を買うか真剣に選びんでいました。
   
11月6日(水)
源泉を見学し、ホテルに到着しました。たくさんの職員の方が出迎えてくださり、入館式を行いました。
11月6日(水)
戦場ヶ原ハイキングの後、湯滝を見学して、湯の湖畔を散策しました。天候にも恵まれ、きれいな景色が見られました。
11月6日(水)
戦場ヶ原をハイキングしました。さいたま市にはない、雄大な自然の中、気持ちよくハイキングをすることができました。
11月6日(水)
6年生が、修学旅行に出発しました。初めの見学場所は華厳の滝です。雄大な水の流れに圧倒されました。華厳の滝見学後は、みんなでレストセンターで昼食を食べました。みんな元気に活動しています。

11月5日(火)
5年生が、さいたま市小中合同音楽会に参加し、「宇宙船地球号」と「大きな古時計」の合唱を発表しました。とてもきれいな歌声が館内いっぱいに響きました。
 
11月5日(火)
保幼小連携の一環として、近隣幼稚園の先生が本校で保育者体験研修を行いました。朝から1年生の各教室で研修し、5時間目は1組で生活科の昔遊びを体験していただきました。 
 
11月2日(土)
学校公開日
学校公開では、校内音楽会に発表した曲を保護者や地域の皆様にお聴きいただきました。児童は、日頃御世話になっている保護者・地域の皆様に精一杯の合奏・合唱を発表しました。会場の皆様からは、発表の度に大きな拍手をいただき、ご来賓の皆様からも、「感動しました」「皆さん立派ですね」等、たくさんの賛辞をいただきました。心に残る素晴らしい学校公開になったと思います。
皆様ありがとうございました。
 
<写真左上段から>1年生は合唱「虹の向こうに」合奏「子犬のマーチ」、2年生は合奏「山のポルカ」合唱「へい!タンブリン」「怪獣のバラード」、3年生は合唱「きょうりゅうとチャチャチャ」合奏「ザ・ロンゲストデーマーチ」
<写真右上段から>4年合唱「雲のきょうりゅう」合奏「にんじゃりばんばん」、5年合唱「宇宙船地球号」「大きな古時計」、6年合唱1組「蝶が海峡を渡る」2組「星の大地」
「COSMOS」全員合奏「栄光の架け橋」
<写真左右下段>
金管バンド「未来が変わる時」













11月1日(金)
校内音楽会を行いました。全校児童が体育館に集まり、学年ごとに合唱・合奏を発表しました。楽しい曲、素敵な曲の発表をみんなで楽しみました。 
 
10月31日(木)
教育委員会主任指導主事の佐藤大介先生を指導者としてお迎えし、校内授業研究会を開催しました。3年1組が説明文「絵文字のよさを伝えよう」の授業を公開し、児童がめあてに向けて熱心に話し合い活動を展開しました。研究協議会では、ワークショップを行って結果を発表し合い、佐藤先生より指導講評をいただきました。


10月31日(木)
学校歯科医の青木先生が、8020運動の一環として、6年生を対象に歯の健康についてご指導くださいました。1年生は、アサガオの種を取り、蔓でリースを作りました。 
 
10月30日(水)
今朝は、濃い霧に包まれました。やがて晴れ間が見えて、業間持久走タイムは、快晴の中で、みんな元気よく走ることができました。
   
10月29日(火)
就学時健康診断を実施し、校医の先生による健診と視力・聴力等の検査を行いました。5年生が誘導等の役割をしっかりと果たしてくれました。
10月29日(火)
来年度就学予定児童保護者の皆様を対象とした「子育て講座」を開催しました。本校学校歯科医の青木護先生より歯の衛生についてご指導いただきました。
 
10月28日(月)
チャレンズスクールで陶芸体験をしました。地域の陶芸教室に出かけて、ご指導いただきながら思い思いの作品ができました。 
 
10月28日(月)
PTAのクリーンボランティア活動を行いました。プランターの花の手入れや落ち葉掃除などを通して、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 
10月28日(月)
谷田地区社会福祉協議会の御協力によりボランティア講師の方方をお招きして、4年生の総合的な学習の時間に高齢者体験を行いました。
 
10月26日(土)
本校を会場として、青少年育成谷田地区会主催の「やだっ子広場」を開催しました。体育館内では、ストラックアウト、ゴム鉄砲づくり、マジックハンドづくり、輪投げ、バルーンアート、カーリングなどのコーナーがあり、正門前ではスーパーボールすくい、校庭ではロケット飛ばしなどの体験を行いました。谷田小PTAの皆様のご協力により、楽しい親子・地域の交流の場となりました。育成会、PTAの皆様、お手伝いいただいた児童の皆さん、ありがとうございました。 






 

10月25日(金)
6年生を対象に「浦和レッズハートフルクリニック」を実施しました。落合さんの講話の後、体育館でサッカーのゲームを体験しました。
10月25日(金)
4年1組で国語の研究授業を行いました。児童は、不思議図鑑を作るため、取材メモを基に、文章の構成について,熱心に話し合いました。
 
10月25日(金)
今朝は、台風の影響で風雨が強くなりました。地域・保護者の皆様に見守りいただいて安全に登校できました。校内では学級委員会児童が挨拶運動を行いました。
 
10月24日(木)
小中一貫の取組として全市一斉に「つぼみの日」を実施しました。大谷場中学校では、6年生が授業体験、合唱の鑑賞、部活動見学を行いました。 
 
10月24日(木)
2年生が生活科の授業で学区の南側を探検しました。飲食店やディーラー、郵便局やお寺さんなど、地域の皆様と触れ合いながら、谷田小学区のよいところをたくさん見つけました。
10月24日(木)
業間に全校で持久走タイムを実施しています。記録会に向けてみんな元気に走っています。
   
10月23日(水)
全校集会で縦割りグループでお昼を食べた後、それぞれのゲームコーナーで楽しみながら異学年交流を深めました。 
10月23日(水)
4年2組で国語の研究授業を行いました。本時は、3人組で文章の構成を考えて話し合い、組み立て表を作る活動を行いました。
10月23日(水)
音楽朝会で今月の歌「おんがくのおくりもの」を全員合唱しました。この歌は、校内音楽会や学校公開日に歌います。
10月21日(月)
本校は、国語科を研究しています。日頃の授業の中で、音読や群読を行ったり、読書活動を活発に行ったりして、国語力の向上を図っています。
 
10月21日(月)
はとり幼稚園の園長様から、いただいた運動会の写真を1階ギャラリー前に掲示しました。児童の活躍の様子が生き生きと写っています。 
 
10月20日(日)
駒場競技場で、さいたま市民体育大会相撲大会が開催されました。本校から、男女3チームずつ参加しました。開会式では、本校代表が優勝旗を返還し、選手宣誓を行いました(写真上段)。取組みでは、各チームが大いに健闘しました(写真中段)。結果、女子Aチームが優勝し、男子Aチームが準優勝に輝きました。(写真下段)。優勝旗は11月末まで職員玄関に展示します。
 

 

10月18日(金)
2年生が校外学習で茨城県立自然博物館に行ってきました。午前中の雨の影響で、一部予定を変更して活動しましたが、外でお弁当を食べたり、恐竜の化石を見たりして、有意義な校外学習となりました。館内での見学の態度もとても素晴らしかったです。
 
10月17日(木)
業間に持久走タイムが行われました。自分にあったペースで、決まった時間を走りきることを目標に取り組んでいます。
 
10月16日(水)
4年生が校外学習に行きました。利根大堰で、見沼代用水路に水が流れ込む様子等を見学してきました。中島紺屋では、真っ白なハンカチを藍で染め、世界に1枚しかない、自分だけの素敵なハンカチに仕上げていました。みんな笑顔で、有意義な学習をすることができました。
10月15日(火)
2時間目は、縦割り活動の「なかよしタイム」です。「谷田っ子笑顔いっぱいなかよしまつり」の相談と準備を行いました。
 
10月15日(火)
児童朝会で、児童会のスローガンの確認と、後期児童委員会活動の発表を行いました。 
 
10月12日(日)
避難場所閉鎖
台風が通過し、晴れ渡った天気になりました。校内は校庭の樹木が一部折れたほか、大きな被害はありませんでした。本校避難場所を利用された53人の方々も6時50分には、全員無事帰宅されました。10時15分の避難指示・避難勧告の解除に伴い、避難場所を10時20分に閉鎖しました。
 
10月11日(土)
台風接近
避難場所開設中

午前10時30分現在、風雨が強まってきました。本校では、10時に避難場所を開設し、現在6名の方が避難されています。また、学校に避難の問い合わせも寄せられています。
 
10月11日(金)
避難場所の開設について
さいたま市は、10月12日10時から13日8時30分まで、各学校等を避難場所として開設します。本校も避難場所となっております。安全確保のため、自主避難される方は、是非御利用ください。
※台風に関する避難場所開設情報等については、さいたま市ノームページでご確認いただけます。
学校では、非常に強い台風の接近に備えて、全教職員で、飛散防止のための措置や樹木施設等の点検を行うと共に、各教室内も机等を窓から離し、テープやカーテン等でガラス飛散防止措置を行いました。
 
10月10日(木)
6年生は理科の学習で「変わり続ける大地」について学習しています。今日は、PCを使って地震や火山の噴火等による変化について調べました。 
10月9日(水)
講話朝会で、校長先生から”読書の秋”についてのお話があり、落語絵本から「寿限無」のお話の紹介がありました。音楽に、運動に、読書に、勉強に、深まる秋を有意義に過ごしましょう。
10月8日(火)
2年生は、生活科の学習で学校北側の地域を探検しました。お店やお寺などで、地域の方にお話を伺いながら色々な発見ができました。同行していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
10月8日(火)
体力向上の一環として業間に持久走タイムを行っています。今日も持久走記録会に向けて、みんな元気に運動しています。 
 
10月7日(月)
4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について調べています。今日は、地域講師の皆様から点字についてご指導をいただきました。
 
10月5日(土)
近隣幼稚園の運動会を訪問させていただきました。園児の皆さんの元気いっぱいの演技が青空下で輝いて見えました。 
10月5日(土)
南区ふるさとふれあいフェアが開催されました。ステージでは、金管バンドの演奏や開会行事等が行われ、会場では様々なブースが設けられ手賑わいました。
10月4日(金)
2学期の健康診断として、視力や歯科の検査・健診を行っています。今日は、学校歯科医の先生に御来校いただき、1,3,5年生の歯科健診を行いました。 
 
10月3日(木)
さいたま市文化事業団のご配意により、国内外で活躍されている邦楽演奏グループ「サイタマティック」の皆様による「アウトリーチコンサート」を校内で開催しました。箏、尺八、三味線のすてきなハーモニーが体育館中に響き、ご来賓の方々と共に楽しい”音楽の秋”を堪能しました。
コンサートの後は、演奏家の皆様が児童の教室にお越しくださり、一緒に給食をいただくことができました。



10月2日(水)
学校内に春咲きの桜が咲いていました。正門付近にある夏咲きのサルスベリの花は、今盛りです。 
10月2日(水)
生活朝会で今月の目標「相手の話をしっかり聞こう」を全員で確認しました。
10月1日(火)
運動会が終わり、10月になりました。今日は澄み渡った秋空の天気となり、木漏れ日も優しく感じられました。休み時間には、たくさんの児童が先生と一緒に元気よく校庭で外遊びをしました。 


10月1日(火)
リフレッシュ計画①
学校では、校内のリフレッシュ計画を立て、昨年度から老朽化した校舎の修繕等を行い、明るく、美しく、潤いのある教育環境の整備に努めています。
⑴職員作業による本年度の主な環境整備(写真は上段から、左が修繕前、右が修繕後)
①②東昇降口下駄箱、傘立て、壁面修繕
③④南昇降口壁面、傘立ての修繕、清掃ロッカー交換
⑤南校舎1階玄関~東昇降口廊下壁面の修繕
⑥職員室前手紙入れの修繕











10月1日(火)
リフレッシュ計画②
⑵市教委のご配意による業者対応の主な環境整備(写真上段から)
①南校舎2・3階男女児童トイレ洋式化、床コーティング
②南校舎児童下駄箱修繕(:左修繕前、右修繕後)
③職員室ドア引戸化(左修繕前、右修繕後)