11月30日(月) 
芋掘り
ひまわり学級は、生活単元学習で学級園の芋掘りを行いました。みんなで育ててきたサツマイモがたくさん収穫できました。
   
11月30日(月) 
プログラミング学習
6年生の理科「電気と私たちのくらし」の学習で、プログラミングを取り入れた実験を行いました。
   
11月28日(土) 
土曜授業
本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言で、4月と5月が臨時休業となったため、さいたま市では土曜日の授業を実施して授業数の確保に努めています。
今日も土曜授業を行いました。2時間目の教室の様子を紹介します。
★2時間目の様子
上段右はひまわり学級の図工「好きな物を作ろう」、2段目左は1年生の生活科「チューリップの球根を植えよう」、右は2年生の「シャボンで描こう」、3段目左は3年生「テストの見直し」、右は4年生学級活動「新しいスポーツを考えよう」、4段目左は5年生毛筆「成長」、右は6年生毛筆「実現」の授業です。


 


11月27日(金) 
休み時間の様子
修繕を終え、使えるようになった遊具(のぼり棒、鉄棒、すべり台)に、多くの児童が集まっています。
11月27日(金) 
緊急テレビ放送及び学級指導
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、TV放送で臨時の校長メッセージを発し、各学級での注意喚起と冬場の感染症対策について、指導の徹底を図りました。
 
 
11月26日(木) 
地域清掃
毎週木曜日は、5年生が地域清掃のボランティア活動を行っています。今日は、体育館前の歩道をきれいにしてくれました。
   
11月26日(木) 
持久走記録会
体力向上策の一環として、毎年持久走記録会を実施しています。本年度は、今日、コロナ対策を講じながら、ペア学年毎に実施しました。どの学年の児童も、青空の下、練習の成果を発揮して完走しました。写真は、上から順に1年生、2年生、中段3年生、4年生、下段5年生、6年生です。保護者の方々、拍手での応援をありがとうございました。
11月26日(木) 
教育活動の準備
教職員は、課外の時間に様々な教育活動の準備を行っています。今朝は、早朝から持久走記録会の準備を行いました。
11月25日(水) 
図工の学習
2年生は「あつめてならべていいかんじ」の学習を行っています。落ち葉で描いた作品が完成しました。
 
11月25日(水) 
PTA役員会
休止していたPTA役員会を開き、コロナ禍での取組や今後の活動方針について話し合いました。
 
11月25日(水) 
PTA回収ボックス
職員室前「児童出欠席表」のところで回収していたPTAの使用済みカートリッジや牛乳パックの回収ボックスを設置しました。
 
11月25日(水) 
共同募金
今日と明日の2日間で児童会が「赤い羽根の募金」活動を行いました。御協力ありがとうございました。 
 
11月24日(火) 
遊具安全施行
遊具基礎部分のコンクリートをカバーし、すべり台の隙間を塞ぎました。工事が終わって使えるようになりました。 
 
11月24日(火) 
コンサート
5,6年生を対象に、日本フィルハーモニー交響楽団によるプライマリーコンサートを開催しました。音楽の魅力を十分い味わうことができました。
 
11月24日(火) 
歯科保健指導
1年生は、歯科保健指導「6才きゅう歯はえたかな」を行いました。校医の先生と歯科衛生士の方から歯の磨き方等について教わりました。
 
11月20日(金) 
なでしこ学習
3年生は、「ステキなまち さいたま市」の学習で浦和競馬場に行ってきました。避難所や公園、調整池として地域に貢献していることを学びました。
 
11月20日(金) 
歯科保健指導
5年生は、歯科保健指導「健康な歯肉をつくろう」を行いました。校医の先生と歯科衛生士の方からプラークや歯磨きについて教わりました。
 
11月19日(木) 
GSの授業
6年生は、地域毎に自分が行ってみたい国を英語で発表しました。それぞれの国の特徴を交えて上手に発表しました。
 
11月19日(木) 
イチョウの黄葉
体育館脇のイチョウが黄葉してきれいです。 
 
11月19日(木) 
持久走記録会試走
3年生と5年生が、持久走記録会に向けて練習を行いました。
低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間です。
 
11月18日(水) 
ギャラリー
ギャラリーには低学年と高学年の作品を展示しています。瑞々しい感性豊かな作品やアイディアいっぱいの作品を是非ご覧下さい。 
 
11月18日(水) 
環境整備
学校の内外は、落ち葉が1年中あります。学校の芝生ボランティアの方や地域の企業ボランティアの方、ご近所の方々が日頃から学校内外の落ち葉清掃や伸びた枝の剪定などをしてくださっているおかげで学校の環境が整えられています。ありがとうございます。 

 
11月18日(水) 
点字体験(4年生)
「点訳グループうらわ」の方々を講師として点字の学習を行いました。点字訳にもチャレンジしました。
 
11月17日(火) 
租税教室(6年生)
税理士の方を講師として「税の仕組み」や「税の役割」を学びました。児童は、娯楽にも税金がかかることに驚いていました。
 
11月17日(火) 
遊具修繕
遊具(すべり台、のぼり棒、鉄棒)の修繕が終了しました。まもなく使用可能になります。
 
11月16日(月) 
地域清掃
毎週月曜日は6年生が地域清掃のボランティア活動を行っています。今日は、歩道の除草をしてくれました。
 
11月16日(月) 
5時間目の授業
今日の5時間目、4年生の図書の授業では読み聞かせと本の貸し出しを行いました。6年生の音楽ではリコーダーのテストを行いました。 
 
11月16日(月) 
パワーアップタイム
本日は、担任以外の教員が読み聞かせを行いました。児童たちはいつもと違う雰囲気でとても楽しそうに話を聞きました。
 
11月16日(月) 
図工の授業(5年生)
「色を重ねて夢を広げて」の学習で、ゲストティーチャーからの指導により、本日、版画が完成しました。
11月13日(金) 
体育の授業
6年生は体育でサッカーを行っています。今日も、男女混合チームで、作戦を考えながら、全力でプレーしました。 
 
11月13日(金) 
生活科(1年生)
「たのしいあきいっぱい」の学習で、「公園で秋を探そう」「みんなの公園で遊ぼう」等のめあてをもって、町たんけんに行ってきました。
 
11月12日(木) 
研究授業
3年生は、教材「モチモチの木」を読んで紹介カードに表す授業を行いました。感染症防止のため2~3人横並びの話し合いにするなど活動を工夫をし行いました。授業後の研究協議は、ワークショップを行い、指導者の先生から教材の扱い方等のご指導をいただきました。 

 
11月12日(木) 
GSの授業
3年生のGSの授業では、「きゅう食大すき」の単元で世界の給食について学びました。また、ALTがフィリピンの給食を詳しく紹介しました。
 
11月12日(木) 
ヒマワリの花
正門前の未来の像の周りのプランターでヒマワリの花が見頃を迎えました。ヒマワリは南区の花です。
 
11月11日(水) 
児童朝会(図書)
TV放送で「どんぐり読書朝会」を行いました。図書委員による「読み聞かせ」や「シルエットクイズ」などを通して本に親しみました。
 
11月11日(水) 
保健委員会
保健委員会では、学校保健に関する活動を行っています。今日も、ハンカチ等の点検記録の集計や流し場の石鹸の補充などを行いました。
 
11月11日(水) 
校内ネットワーク工事
さいたま市GIGAスクール構想の取組として今年度中に児童1人1台タブレットがようになります。現在、その配線工事を行っています。
 
11月10日(火) 
給食委員会
給食委員会では、学校給食に関する活動を行っています。今日も、当番の児童が給食ワゴンの返却点検を行っていました。 
 
11月10日(火) 
なかよしタイム
ロング昼休みに、縦割り活動を行いました。「じゃんけんストレッチ」などのゲームを通して楽しく異学年交流をしました。
11月9日(月) 
地域清掃
一昨年度から、青少年赤十字活動の一環として行ってうた高学年の地域清掃活動が再開しました。今日は6年生が歩道の落ち葉を掃いてくれました。
 
11月9日(月) 
校内TV放送
給食の時間、各学年の音楽授業公開の様子を放送しています。今日は、3年生の発表のを放送しました。
 
11月9日(月) 
持久走タイム
11月26日の持久走記録会に向け、業間の休み時間に持久走タイムを行っています。今日は2年生が各自のペースでしっかり走りました。
 
11月7日(土) 
音楽授業公開
4,5,6年生の音楽授業公開を学年毎の分散形式で行いました。先週先週に続き感染症対策を講じての公開となりましたが、保護者の皆様のご協力でプログラムがスムーズに進行しました。今週は、前回の実施アンケートで「もう少し見やすかったら」という声があり、全席消毒が可能な体制が整ったため、改善を図って前方を椅子席にしました。児童は、お家の方に見守りいただいて、日頃の音楽の学習成果を発揮し、素晴らしい発表が出来ました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
写真は、3段目より4年、5年、6年生の発表の様子です。 




 



11月6日(金) 
巡回展の授業
市立博物館による巡回展(11/2~11/10)が北校舎3階学習室に開設され、4年生が郷土の学習を行っています。 
 
11月6日(金) 
準備委員会
コミュニティ・スクールの開設に向けて学校運営協議会準備委員会を開き、谷田っ子に付けさせたい力を熟議し、授業をご参観いただきました。 
 
11月6日(金) 
生活科の授業
2年生は、季節と生活の学習で、色づいたきれいな落ち葉を集めて作品を作りました。
 
11月6日(金) 
GSの授業
6年生のGSの授業では、「世界を知ろう」の単元でPCを使っていろいろな国について調べ、英語で発表をします。
 
11月5日(木) 
読み聞かせ
朝の読書タイムの時間に、図書ボランティアの方々による読み聞かせを、3年生を対象に行いました。
 
11月4日(水) 
生活朝会
11月の生活目標「気持ちのよい言葉づかいをしよう」についてテレビ朝会を行いました。相手を思いやる言葉づかいについて学びました。
 
11月2日(月) 
版画
4年生は、図画工作科で版画の授業を行っています。彫刻刀で版木を削り、インクを付けて多色刷りで仕上げます。
 
11月2日(月) 
公開日合同練習
5年生による合同練習を行いました。5年生は合奏「コンドルは飛んでゆく」、合唱「大切なもの」を発表します。
 
10月31日(土) 
音楽授業公開
1,2,3年生の音楽授業公開を学年毎の分散形式で行いました。コロナ禍により感染症対策を講じての公開となりましたが、保護者の皆様のご協力でプログラムがスムーズに進行しました。児童は、お家の方に見守りいただいて、日頃の音楽の学習成果を元気いっぱいに発揮することが出来ました。ありがとうございましたありがとうございました。
写真は、2段目より1年、2年、3年生の発表の様子です。
 








10月30日(金) 
つぼみの日
さいたま市小中一貫教育の取組として、6年生が大谷場中学校を訪問しました。中学校の校長先生にご挨拶をいただき、各教室で行われている授業を廊下で参観し、部活動を見て回りました。科学技術部では、中学生からロボットの仕組みを優しく教えていただきました。6年生の中学校生活への夢と期待が一段と膨らんだようです。 


10月30日(金) 
シェフ給食
さいたま市で活躍しているホテルのシェフによる「シェフ給食」実施しました。埼玉県の地場産物を使って調理員さんと一緒に美味しい給食を作ってくださいました。みんなでホテルの味を堪能しました。
また、シェフがTVや直接教室を回って給食のお話をしてくださいました。給食後は、児童代表から感謝の花束を贈りました。



10月30日(金) 
公開日前合同練習
3年生による合同練習を行いました。3年生は合奏「聖者の行進」、合唱「おかしのすきなまほう使い」を発表します。
10月29日(木) 
生活科の授業
2年生の生活科の授業では、2回目の町たんけんを実施しました。「うなぎ」や「米ぬか」を実際に触らせていただき、貴重な体験をしました。
10月29日(木) 
理科の授業
3年生の理科の授業では、「太陽の光を調べよう」で日なたと日かげの温度の違いについて学習しています。
10月28日(水)
就学時健診
今日は、就学時健康診断の実施日です。本年度は、新型コロナウイルスの感染症対策として、全員に検温や消毒のご協力をいただき、保護者の方同伴で各種の検査を受けていただきました。検査終了後は、内科、歯科、眼科、耳鼻科の校医の先生方に診ていただきました。令和3年度新入学予定児童保護者の皆様、御協力ありがとうございました。




10月28日(水) 
休み時間
秋晴れの気持ちのよい天気の中、のびのびと楽しい時間を過ごしました。
10月28日(水) 
挨拶運動
児童会では、毎月末の1週間を挨拶運動の期間として、朝の挨拶運動に取り組んでいます。今月は、アーチを使っての挨拶運動を行っています。 
10月27日(火) 
読書の時間
学校では、読書の時間を設けて読書活動を推進しています。今日も1年生が司書さんの読み聞かせの授業を行いました。
10月27日(火) 
音楽合同練習
1年生による合同練習を行いました。1年生は合奏「こぶたぬきつねこ」、合唱「ぼよよん行進曲」を発表します。
10月26日(月) 
音楽合同練習
音楽授業公開日に向け、各学年で合同練習を行っています。2年生は合奏「虫の声」、合唱「パプリカ」の練習を行いました。
10月26日(月) 
生活科の授業
1年生の生活の授業では、落ち葉や木の実をザルいっぱいに集めました。これからどんな作品が出来るか楽しみです。
10月23日(金) 
掲示板の補修
7月から行ってきた廊下・階段の掲示板の補修作業が終了しました。きれいになった掲示板で、児童の作品や様々な情報を掲示したいと思います。


10月23日(金) 
金管バンド
コロナ禍で発表や祭り等の地域行事参加ができない状況ですが、金管バンドは臨時休校ごから、感染症対策を講じながらしっかりと練習に取り組んでいます。
10月23日(金) 
GSの授業
6年生のGSの授業では、「日本を紹介しよう」をテーマに、日本が世界に誇れるものを英語で紹介できるよう学習しています。
10月23日(金) 
アケビ
太田窪4丁目の見守りボランティアの方からいただいたアケビを南校舎1階会議室前に展示しました。たくさんの児童が、珍しい木の実に関心をもって観察していました。


10月22日(木) 
生活科の授業
2年生の生活科の授業では、町たんけんを実施しました。学区内を歩き、商店や寺などを見て地域に親しみをもつことができました。
10月22日(木) 
図工の授業
5年生の図工の授業では、ゲストティーチャーから、彫刻刀を使った版画についてご指導いただきました。
10月21日(水) 
生活科の授業
1年生の生活科の授業では、町たんけんを実施しました。通学路を実際に歩いて、標識や交通ルールなどを学びました。
10月21日(水) 
書写の授業
3年生の書写の授業で習字が始まりました。とめ、はね、はらいに注意して力強く「力」を書きました。
10月20日(火) 
芝生ボランティア
地域の方が芝生ボランティアに加わってくださいました。早速、打合せと落ち葉掃き等を行いました。 ありがとうございます。学校は、常時ボランティア募集中です。
10月20日(火) 
未来(みら)くる先生ふれ愛推進事業
さいたま市出身のあらい太朗さんを講師に迎え、6年生を対象に、将来の夢の見付け方などを楽しく教えていただきました。
10月19日(月) 
研究授業
4年生は、単元「読書発表会をしよう」の研究授業を行いました。児童は話し合いを通して、各自が立てたテーマの本を紹介するための考えを深め会うことができました。授業後の協議会では、ワークショップを通して意見交換を行い、指導者の先生から教材の扱い方や指導法のご指導をいただきました。


10月19日(月) 
なでしこギャラリー
ギャラリーに飾られた谷田っ子の作品を鑑賞し、すばらしいところを見付けて意見を出し合いました。
10月17日(土) 
ひまわり業間休み
今日は雨です。業間休みの時間、ひまわり学級では、教室で先生と一緒にカルタ遊びやドミノ倒し等をして過ごしています。
10月17日(土) 
図書お薦めポップ
4年生の廊下に5年生作成による「図書のお薦めポップ」が掲示されています。4年生は関心をもってポップを読んでいます。
10月16日(金) 
図工の授業
2年生の図工の授業では、「コロコロ大作戦」をテーマにビー玉や乾電池を使って、転がるおもちゃを作りました。
10月16日(金) 
体育の授業
2年生の体育の授業では「鉄棒遊び」を、4年生は「ポートボール」を学習しています。
10月15日(木) 
教育実習生
教育実習生による国語と道徳の授業を、5年生と4年生で行いました。
10月15日(木) 
読み聞かせ
朝の読書タイムの時間に、図書ボランティアの方々による読み聞かせを1年生を対象に行いました。
10月14日(水) 
給食放送
給食の時間は、給食委員の児童が様々な給食放送を行っています。今日は、TV放送で高学年の体育授業公開を放送しました。
10月14日(水) 
図工の授業
1年生の図工の授業では、「ふわふわゴー」をテーマに毛糸や色紙やカップなど使って、想像を膨らませながら風でふわふわ動く生き物などを作りました。
10月13日(火) 
カワラナデシコ見頃
本年度9月に作った「なでしこ園」のカワラナデシコが見頃になりました。プール北側の花壇に、赤と白のかわいらしい花が咲いていますのでご覧ください。


10月13日(火) 
科学展最優秀賞
さいたま市科学振興展覧会及び埼玉県科学コンクール地区審査会において、本校児童が「あま~いトマト大作戦」の研究で最優秀賞を受賞しました。
10月13日(火) 
家庭科の授業
5年生の家庭科の授業では、初めてミシンを使いました。教科書を見ながら、部品の名前などを確認しました。
10月13日(火) 
ハロウィン花壇
玄関と昇降口の花壇の手入れを行い、ハロウィンにちなんだ飾りを置いています。
10月12日(月) 
情報モラルの授業
学校では、児童の情報モラルの意識を高める取組を進めています。 今日は、5年生が、道徳で情報モラルの授業研究を行いました。
10月12日(月) 
生活の授業
1年生は、中庭に出て秋探しをしました。セミの抜け殻や、木の実など、たくさんの秋を見付けることができました。
10月9日(金) 
理科の授業
5年生の理科の授業では、顕微鏡を使って、ヘチマとアサガオの花粉の観察を行いました。
10月8日(木) 
研究授業
本校は、平成30年度から国語科の研究を続けています。本年度は、1学期から基礎研究や教材研究を行い、2学期から全学年とひまわり学級で、指導者を招いての研究授業を行います。今日は、第1回目の研究授業で、6年生が「哲学対話をしよう」の授業を行いました。放課後は、ワークショップ形式の協議会で、指導法の協議を深めました。


10月8日(木) 
理科の授業
理科の授業では、実験や映像を通して身のまわりにおける現象などについて学んでいます。写真は3年生と6年生です。
10月7日(水) 
講話朝会
TV放送で、コロナウイルス感染予防のための「6つの約束」と、「境目1メートル」を意識した清掃について、校長が講話をしました。
 10月6日(火) 
なでしこ読み聞かせの会講座
読み聞かせボランティアの方を対象に、市立中央図書館の司書に、本の読み方や選び方について講義をいただきました。
10月5日(月) 
優勝旗授与式
9月29日と10月3日に行われた、体育授業公開の総合成績を発表し、優勝旗を授与しました。今年の優勝は『白組』でした。
10月5日(月) 
教育実習
本日より、大学生2名の教育実習が始まりました。主に5年2組と4年2組で学んでいます。
10月3日(土) 
体育授業公開(中)

中学年では、学年毎の徒競走の後、4年、3年デカパンリレー行い、最後に全員でお助け綱引きを行いました。児童は、準備運動や司会進行などでも大いに活躍しました。保護者の皆様には、コロナ対応等の御協力をありがとうございました。


10月3日(土) 
授業公開実施

天気上々、校庭の芝も良好です。本日、中学年の体育授業公開を開催します。 
10月3日(土) 
金木犀
正門や校庭の金木犀が咲きました。周辺には甘く芳しい香りが漂っています。 
10月2日(金) 
彼岸花
学校敷地内の北側周辺に彼岸花が咲いています。 
10月2日(金) 
授業公開前日練習

明日の体育授業公開(中学年)に向けて、3年生と4年生で合同練習を行いました。
10月1日(木) 
玄関すっきり
学校の玄関のお迎えボードを作り直し、周辺をすっきりきれいにしました。 
10月1日(木) 
GSの授業
5年生のGSの授業では、自分の好きなスポーツについてジェスチャーを交えながら、英語で発表をしました。